griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011年の初詣。・・・⑤京都 伏見稲荷

我が家では、昔から屋敷内に伏見のお稲荷さんをお祀りして来た。。
昨年は傷んでいた稲荷社の塗り替えを実施し、見た目的にも一応ながら綺麗に復元された。。
今年の暦を見ると・・・初午は2月8日とある。。
今回は、その初午を前にして、初詣も兼ねた形で、新たなお札を頂きに詣でたという次第。。

イメージ 1

今や全国に展開するお稲荷様の総元締めが伏見稲荷大社。つまり伏見はお稲荷さんにとって聖地である。キリスト教イスラム教でいうエルサレムと同じ。。

イメージ 3

その伏見稲荷大社だが、今年は主である稲荷大神が、当地にご鎮座されてから、記念すべき1300年に当たるという節目の年。それにより伏見稲荷大社では、今後、節目の年を祝う様々な企画が練られている。。
言うまでもなく、お稲荷様の繁栄は信者たちの繁栄にも通ずるものであり、毎年、ささやかに行って来た我が家の「初午」行事だが、今年は例年よりも若干ながら盛大にやろうかと思っている。。^^

それはさて置くとして、こちらは社殿裏手に広がるお山の「四つ辻」付近で京都市内を見下ろしたところ。この日の京都は、ご覧のように良いお天気だった。。

イメージ 2

ちなみに、こちら御当地の名物は昔から「スズメのまる焼き」とされている。・・・ようするにスズメの「焼き鳥」・・・^^
私は過去に何度も食べているため、今年はその関係には見向きもせず、真っすぐに参道を引き上げることにした。。

どうか今年も健康で、そして良き運に恵まれますように・・・と祈りつつ・・・