griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ブロッコリーを「指定野菜」に、、、

農林水産省は、消費量が多く国民生活に重要な「指定野菜」にブロッコリーを追加する。
現在はキャベツやダイコン、トマトなど14品目が指定されており、新規の追加は1974年のバレイショ以来、半世紀ぶりだ。2026年度から適用する。【2024/01/21 11:52 読売新聞オンライン】

ネットより、、、

ブロッコリーには免疫力を高める効果が知られていて、コロナ禍になってから急速に需要が高まった感じ、、、

年明けに高騰してる野菜の中にブロッコリーもあり、最近ではスーパーで一個300円というとこも出てるらしい。。

こうなると?ちょっとした高級野菜だ。。(;゚д゚)

浅茹でにしサラダなどに添えて食べても美味しいし、ハンバーグや焼き肉の付け添えとしても良く合う。。

てか、ブロッコリーはアレンジ自在で、何にしても美味しいよね。。

その一方で、見た目がブロッコリーと良く似てるカリフラワーの方は何故か人気が正反対、、、(ーー;)

成人してる私の息子に聞いたのだが、カリフラワーの好き嫌いは昔から多くあったそうで、給食に出たりすると、カリフラワーだけを器用に避けて食べる生徒が結構いたという。。

なのに、ブロッコリーは今も昔も 超 引っ張りダコ、、、

みんな大好き、、、\(^o^)/

カリフラワーの気持ちになったら?、さぞや恨めしく思ってるだろうね。。(v_v)

白鳥の湖」に例えたら、両者の扱いはまさに白鳥と黒鳥の差。ちょっと残酷で気の毒、、、(ーー;)

私的にはカリフラワーの方も決して悪くないと思ってるんだが、中華料理向けに特化してるイメージが強いのは確かだね。。

実際はクリームシチューなどとも良く合って、合わせると凄く美味しいと思うんだが、彩りの良いブロッコリーの前には何故か歯が立たない、って感じ、、、(_ _|||)

「スター性」の違いは如何ともし難い状況。。

まだ知られてないカリフラワーの魅力を発掘して丹念に知らしめて行くしかない。。(..)

野菜にもプロモーションは大切なんだな?って、改めて思った。。(v_v)