griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

110番の日、、、

110番の日」(1月10日)に合わせ、警察庁は昨年1~11月に全国の警察が受理した110番の状況を発表した。一昨年に試験運用が始まり、昨年4月に本格導入された「映像通報システム」の利用は8716件に上り、同庁は一層の活用を呼びかけている。【2024/01/10 07:47 読売新聞オンライン】

ネットより、、、

今日は1月10日、110番の日、、、

まだまだ振り込め詐欺が多い世の中だから、本来なら少しでも可笑しいと思ったら?、迷わず直ぐに110番すべきところなんだけど、、、

暇潰しなのか、何なのか、意味のない会話を話し掛ける困った通報者がいるのだという。。

番号案内の104にも同様なのがいて困っている、って話を聞いたことがある。。

おそらくは高齢化して天涯孤独でいる方が、一日 誰とも話す機会がなく、公務員である警察官をすがって話し相手としてるような?、、、

お気持ちとしては分かるんですけど、警察官も暇してる訳じゃないからね。。

警察もこういう方には極力ご遠慮願いたいのが本音だろう。。

私なら即座にガチャ切り着拒だが、公務員としての警察官はそうもいかず、適当に宥め賺して終わりにする流れなんだろうな?、とは思うところ。。

そこで記事にあるような?、より先進的なシステムを取り入れて、業務の近代化・効率化を図りたい、って事になるんだと思う。。

別なニュースを見ると、民間有識者でつくる「人口戦略会議」は2100年までに日本の人口が6300万人にまで減少すると予測されてる中で、人口8000万人を安定キープ出来る国を目標に掲げた提言をしてる。。

少なくともそこまでは確実に人口が減り続けると誰もが見ている訳で、その意味では、この先も独居老人が増え続けても減る見通しは全くない、ってことになる。。

人口減少問題は警察官の人員確保にも直結してくる問題だから、募集しても募集人員に満たない定員割れが続くんだと思う。。

昨今、警察官の不祥事が続いて問題になってるが、今の時代は良質な人材ばかりを選り好み出来る時代じゃない。。

来るものは拒まず、去るものは追わず、戻って来いと言われても戻らず、、、

ってことで、新人警察官はひたすら日々のOJTで鍛え直すしかないんだけど、そもそもの定員割れには業務の効率化で対処するしかないから?、記事のような新システムを急ぐ背景があるんだと思う。。

私もスマホ社会なれば?、当然の流れだとは思うけどね。。(v_v)