griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

朝からド~~ン!・・・

28日午前7時43分ごろ、山梨県震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源山梨県東部・富士五湖で、震源の深さは約18キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・4。また、同7時39分と46分、同8時4分ごろにも、山梨県東部・富士五湖震源とするM5・0とM4・1の地震があり、最大で震度4を観測した。 MSN産経ニュース2012.1.28 08:10
今朝は眠気も吹き飛ぶ・・・朝からド~~ン!・・・

山梨県東部・富士五湖震源・・・う~む。今回は山中湖界隈ということらしいのだが・・・・

震源からはかなり離れた我が地区でも、最初、突き上げるような縦揺れがあり、直ぐに横揺れに変わった。。

今回の地震の特徴的な部分としては、揺れの時間が極めて短かったこと。これは有り難かった。。

東日本大震災の時は、激しい縦揺れもさることながら、その後の横揺れが、相当長かったように報告されている。。

テレビなどで、記者らの問いかけに応える被災地の方の証言を聞くと、・・・

「揺れが長い」というのは、突き上げ以上に危険なことであると分かる。。

ちなみに、今回のことで、私が真っ先に感じたのは、心配したのは・・・富士山の動向。。
万万が一にも噴火となったら、・・・エライことじゃ済まない。。

このまま何ごとも無くあってほしい・・・と、今も願っている次第。。。\_(-_- 彡