griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

軽井沢レイクガーデンに行って来ました。。

軽井沢レイクガーデンに行って来ました。。

場所は72ゴルフの近くですね。。

ここはイギリス式の庭園で、バラをモチーフにして池を中心に全体を構成しています。。

園内にはモネの「睡蓮」を連想させるような景観が広がります。。

軽井沢の場合、気候の関係に拠り、バラの見頃は毎年6月の中旬〜7月の頭くらいと?ほぼ決まってます。。

前回行った時は6月末くらいでして、あの時は全体的に見て丁度見頃にはあったんですが、、、

バラも品種に拠って「咲き出し」「咲き終わり」がバラバラで、前回の時は「一部が既に咲き終わってた」なんてことがありました。。

この辺りは「牡丹」と一緒です。。

そんな訳で、今年は来週末くらいに行きたいと狙ってたんですが、軽井沢は、来週末を含む当分の間、天気が雨表示になってまして、急遽、本日 決行と相なりましたした。。

んで、結論的に言えば、6〜7部咲きでしたね。。😑

6〜7部咲きですから?、贅沢言っちゃいけませんけど、やはり「帯に短し襷に長し」、、、

まぁ天気との相談が全てですから、欲を言ったら切りがなく、ではありますが、悩ましいところです。。(^_^)-c<^_^;)