griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

巨星堕ちる。。

中国の江沢民・元国家主席が30日死去したとのこと。享年96歳。。

死因は白血病という。。

96歳という御歳から考えれば、歳に不足はないが、白血病で最後を迎えられたのは?、ちょっとお気の毒、、、

江沢民氏の改革開放政策があって、今の中国に至っているのは事実であり、その意味では今日の中国の大発展はここから始まった?と言っても過言ではない。。

ただ、それにより共産党政権下でありながら「貧富の差」が拡大してしまったのも一方の事実としてあった。いわゆる負の遺産ですよね。。

現在の習近平政権になり、その拡大した「貧富の差」を本来有るべき姿に戻そうとしている?ようにも見える。。

この辺りは毛沢東思想に傾注する習近平さんらしいところ。。

しかしながらその一方で、強大化した中国経済を背景に、中華による世界覇権の野心を膨らまし始めているのも事実、、、

あれほど輝いていた日本がここまで落ちぶれてしまった背景を私的に考えると、江沢民の改革開放政策を甘く見ていた?こともあると思ってる。。

私的に申せば「軒を貸して母屋を取られる」感覚に近い。。

歴史を巻き戻せるなら?、日本はあの時、江沢民の政策に乗っかるべきではなかった?、と思う。。

今さらだが、、、(v_v)

まっそれは兎も角として、赤い巨星がまた一つ消えて行った、という事実を厳粛に受け止め、謹んでご冥福をお祈り申し上げたい。。🙏

江沢民・元国家主席のご葬儀には、日本からは岸田総理が行かれるのかな?、多分、、、