griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は雨、、、

ネットより、

朝から雨が降っている。久しぶりだ。。

今日のこの雨は長時間は降らないと思うが、しとしとと降るこの季節の雨は、冷たく、身体を冷やす。。(v_v)

とはいえ、植物に取ってはまたとない恵みの雨に違いなく、彼らもこれで一心地付けるだろう。。(^^ゞ

先日聞いた気象予報士の話では、東北の宮城と福島の両県で、ここ1ヶ月ほど全く雨が降ってないとか?、、、(;゚д゚)

かく言う当地にしても、雨らしい雨は殆ど降ってないから?大した差ではないが、、、

そこで念のため、関東の水瓶とされる各ダムの貯水量を調べてみたら?やっぱ昨対で一割以上少なかった(トータルベースで)。。

台風シーズンが始まる前に、予め放流を済ませてスタンバっていた為であり、、、

オタオタする必要はないが、「山にも雨は降って無かったんだなぁ~」って、改めて思った次第、、、( ̄^ ̄)ゞ

時期的にはこれから渇水期に向かう流れだが、今年の冬はメチャメチャ寒いとの予想もあり、この先、山には大量の積雪が予想される為、、、

来春にはピタッと帳尻合わせて来ると思われる。。(^^;)