griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

台風4号、列島に急接近、、、


ネットより、

関東南部の当地、本日、久方ぶりに雨が降りました。ホント、久方ぶり、、、

とはいえ、今回は降ったと明確に言える程の雨ではなく、一応パラパラ〜っと来た程度。お湿りになるレベルではなかった。。(ーー;)

それでも、この辺りじゃ、かれこれ10日か?、それ以上 降ってないかも?、、、

今のところ政府から具体的節水アナウンスはないので、水瓶とされる山側辺りでは降ってるのかも知れない。。

少し前、四国の早明浦ダム貯水率30%を割ったというニュースがあったが、他人事ではないね。。

生活に欠かせない水で、「うどん茹で過ぎ〜〜」 なんて冗談を言ってる場合ではない。。

そうした中、東シナ海を北上中の台風4号の動きが微妙になって来た。。

最新の予報では「右に急カーブし列島を縦断する可能性が高くなっている」という。。

しかも当初予想よりかなり南に下がっていて、幾つかの予報円の中には南岸付近を進むコースもある。。

今のところ台風自体はそれほど大きいものではないが、動きがノロいのが心配される。。<(`^´)>

各社の気象予報では、台風の移動速度は時速20kmくらいとされ?、まるで自転車並み、、、

動きが鈍いと一箇所に長時間居座って「線状降水帯」を作るから油断がならない。。

それで過去には何度も大災害が起きている。。

勿論、列島に差し掛かれば、それなりにスピードアップするとは考えられるが、、、

「水は欲しいが適度な水であって欲しい」とは、神さまからすれば「虫の良い注文」と思われるが、切実な問題、、、

毎年、梅雨明け前後に繰り返される豪雨災害を考えると、来週は台風予報から目が離せない。。🤧