griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コスパ優先もほどほどに、、、

河南省のショッピングモールで、風船に多くの人が群がっています。

大きな爆発音とともに炎が激しく燃え広がり、現場はすぐさまパニック状態となりました。

爆発の原因とみられているのが風船に詰められていた水素です。

燃えやすく規制の対象となっていますが、安く作れるため、水素入りの風船が出回っているということです。

浙江省では、新年を祝うイベントで、ロケット花火が風船に引火する事故が起きています。

中国のSNSに投稿された映像には、上空の風船に向けて花火を打ち上げる男性らと取り押さえる警察官たちの姿が映っていました。
(「グッド!モーニング」2025年1月12日放送分より)【2025年1月12日  9時23分  テレ朝NEWS】

ネットより、、、

見るからに「中国らしい❓️」って感じさせる事件、なんでもコスパを優先する姿勢が見て取れる。。🤧

しかも、そんな水素風船を狙って遊ぶなんて❓️、些か常軌を逸してるような感じがする。。

日本人的には悪ふざけが過ぎてるように思うところ、、、

ちなみに水素爆発というと、私の場合は、飛行船ヒンデンブルク号の爆発を彷彿してしまう。。

ヒンデンブルクの爆発は私が生まれる遥か前に起きたものだが、事故の大きさから、水素爆発というと❓直ぐにこのニュースを思い出してしまう。。

確かこの爆発を切っ掛けに飛行船のガスが水素からヘリウムガスに置き換えられる流れになった事件じゃないかな❓️、、、

ただ最近は「カーボンニュートラル」を目指す世界の流れの中で、再び水素を燃料とする自動車に注目が集まっている。。

水素は強い可燃性ガスだけに、爆発した際の心配が拭えないところだが、既に長い実績を持つプロパンガスを燃料とするタクシーで、過去に「事故により爆発した❗」って話を私はまだ一度も聞いたことがない。。

プロパンガスを長い間「燃料」として使って来た経験から、「可燃性ガス」に対する安全確保の為の技術が相当に蓄積されているのが分かる。。

ただこの辺りは「ジャパンクオリティ」に負うところが大きく、このまま水素燃料が世界標準になるには、まだまだハードルの高さを感じさせるが、、、

少なくとも記事のような変なところで、水素の未来に「足を引っ張ることのないように❗」とは正直思う次第、、、、🤧