griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マンボウ、3月21日まで延長決まる。。

f:id:griffinavenue:20220305191209j:plain
ネットより、

新型コロナウイルスの国内感染者は4日、午後9時現在で新たに6万3746人が確認された。前週の同じ金曜日(2月25日)より1906人少ない。前週の同じ曜日との比較では、3日は2月20日以来の増加となったが、1日で減少に転じた。新たに発表された死者は233人で、4日連続で200人を上回った。茨城、滋賀、京都、奈良、山口、熊本の6府県は、1日に発表された死者数としては過去最多だった。【2022/3/5 2:58 朝日新聞DIGITAL】

感染者数の下げ幅が減少し、一進一退を続けてる風にも見える昨今、、、

先の見えぬ嫌~な流れ、不気味さが残る。。

オミクロンの更なる変異型「BA.2」の市中感染が進んでる可能性でもあり、しつこく変異を繰り返す新型コロナウィルスに、人類と終わり無き戦争を戦ってる感が強い。。(v_v)

そんな中、昨日、政府は18都道府県に対し、現在の「まん延防止等重点措置」を、更に3月21日まで延長すると発表した。。

その中には我が県も入ってる。。

実は先日、地元の医療機関を受診した私は3回目のワクチン接種を打って来た。。

流石に三回目ともなると?緊張よりも余裕綽々で「この先いったい何時までこんな事を続けなきゃならんのか?」と、ぼやきも出て来る。。

しかしながら「他に手立てがないから?」続けてるに他ならず、残念ながら必要に応じて今後も続くんだろうな?なんて思ってる。。(T_T)

感染者増を本気で抑えるには、従来の生活様式を改めるのが早いと思われるが、、、

分かってはいるものの、慣れ親しんだ生活様式を変えるのは?そう容易いものではなく、植木等の「スーダラ節」の下りとも良く似てしまう。。

特に中国は昔から自炊文化がなく、外食に依存して来た歴史があり、、、

「0コロナ」を徹底するのも?おそらくは「武漢肺炎」の早い段階から「外食はヤバい」と気付いていた為と思われる。。

ところが、国民に「長年 慣れ親しんでいる生活様式を一気に改めさせるのは抵抗が大きい」と判断し、、、

外食してもコロナ感染が広がらない様に、徹底した「0コロナ政策」を決めたものと推測される。。

この辺りは「新型コロナウィルスの生みの親」としての中国が、それまでの研究成果により会得していた知見をいち早く活かしたからに他ならない、、、(v_v)

中国が「武漢肺炎」の段階でウイルスの特性を包み隠さず公開してくれていたら?もっと事態は変わっていたハズなんですが、、、

今さらです、、、、Θ_Θ