griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

感染再拡大の始まりか?、、、

f:id:griffinavenue:20220403215400j:plain
ネットより、

新型コロナウイルスの直近1週間の新規感染者数が44都道府県で前週と比べ増加したことが、内閣官房の2日までのまとめで分かった。急速な再拡大には至っておらず病床は余裕があるが、感染「第6波」が十分に収まらないまま「第7波」を迎える恐れもあり、専門家が警戒を強めている。

全国の新規感染者は4万8825人で、前週の同じ曜日から約1500人増えた。 内閣官房が1日に公表したデータによると、直近1週間の感染者数は、富山、徳島、香川を除く44都道府県で前週から増えた。鹿児島が1.67倍、佐賀が1.66倍、島根で1.61倍などと増加傾向を示している。【4/2(土) 19:11 配信 KYODO】

第6波の感染が落ち切らぬまま新たな再拡大が始まろうとしている。。😫

精神面で ある程度の抑止効果があったマンボウが先月解除され、市民の間に広がる安堵感から一気に弛みが生じていると見る。。

無論、現在の感染拡大の裏に「オミクロンBA-2」の存在は見過ごせないが、、、

この拡大の流れ、実に危険であり、嫌な流れ、、、

今後の推移に拠ってはGWの頃は どうなっちゃってるのだろうか?、今から凄く不安、、、

岸田政権は外国人の入国を拡大させ過ぎなんじゃなかろうか?、、、

当面はウクライナ人一択に絞って良いと思うところ。。

少なくとも 反日に勤しむ国家や、国内での犯罪歴が高い国からは、暫く「入国禁止」でも良いのではなかろうか?、、、

加えて、一部の専門家の指摘にある「オミクロンBA-2」の重症化率について、従来型のオミクロン株よりも高いとの指摘もある。。

まぁ「重症化」と「重篤化」とでは、そもそもの部分で違うとは思うが、、、

何事も「転ばぬ先の杖」という事がある。。

今の段階で「BA-2」を過小評価するのは?、流石にまだ時期尚早と思う次第、、、

昨年の10月〜11月の頃、未だに原因は不明ながら、コロナの感染者数を劇的に落した「日本の奇跡」を再度思い起こして貰いたい。。

新たなウイルス「オミクロンBA-2」についても、対応を誤らないよう注意深く進めて貰いたい。。( ̄^ ̄)ゞ