ネットより、
新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県内で28日、過去最多となる1051人の感染が新たに確認された。1日の新規感染者発表人数が千人を超えるのは初めて。
黒岩祐治知事は記者団に「大変大きな衝撃を受けている」と述べ、埼玉、千葉両県の知事と29日に協議した上で同日中にも政府に緊急事態宣言の発令を要請する方針を明らかにした。【 2021年7月29日(木) 00:01神奈川新聞】
ついに、1000人超え、、、(..)
ヤバス ‼️ 、、、
といって、どうしょもないんだけどね。。😣
これまで、ワクチンメーカーの説明する感染予防効果、重症化抑制効果に誰もが期待を掛けて来た訳(政府もね)だが、その効果は当初から100%じゃないことは言われていた。。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html
そうした中、次々と新しい変異株に置き換わる流れが生じ、残念ながら徐々に徐々にワクチンの抑制効果が薄れつつある流れとなっている。。
当初、抑制効果は90%以上と胸を張っていたメーカーサイドも、最近の報道では、60%と大きくトーンダウン、、、
もう一つの期待である重症化を抑える効果については、変異株に於いても、引き続き健在とされていて、そこに一縷の望みを賭けるしかない。。
感染爆発が先行して始まった東京都などは無論のこと、隣接する神奈川県も、ここに来て、ついに四桁超えとなるなど首都圏全体で深刻度が増して来た。。
ここで、改めて日本のコロナ感染を振り替えって見ると、初感染は昨年の1月16日から始まった。。
以来 今日まで累計で、882000人以上もの感染者を出している格好だ。。
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html
この数字はPCR検査を受けて陽性となった方の一切合切の数字であり、この中には既に死亡されている15000人も含まれる。。
つまり、865000人の 大方が既に大なり小なりの中和抗体を有してることになる。。
更に言えば、表に出ている865000人の影に、表には出ないまま、大事に至らず、自然治癒した隠れ陽性者がこの何倍もいるに違いないと私は見ている。これは私の意見であり今のところ、それを裏付けるデータは手元にはまだない。。
この抗体について、、、
横浜市立大学学術院医学群の山中竹春教授や梁明秀教授、後藤温教授らの研究グループにより、中和抗体が最新の変異株にも対応できる抗体である事を発表しています。。
その一方で、この研究グループは、現在、政府が進めている「ワクチン接種」についても推奨しています。。
https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20210521_n01/
新型コロナが、昨年 日本に入って来て以来、武漢型→アルファ型→デルタ型と変異を繰り返して来たことは周知の通り、、、
そうした中で初期型で出来た中和抗体には最新のデルタ株に対応できる効果は薄いのかも知れませんね。。
それについては同研究グループも同様な見解を示しています。。
てか、そう考えないと?、昨今の感染爆発について、説明がつかなくなります。。(v_v)
日本がワクチン接種に於いて諸外国より大幅に遅れをとっていることは?、周知の事実としながらも、、、
既に日本は、一回目、二回目、合わせて82500000回の接種が完了してる、これも一方の事実としてあるんですよね。。
それらを踏まえて考えると、ワクチン接種の主たる世代とされる60歳以上の感染が少ないのは、むしろ当然としても、、、
ワクチンがまだ未接種にありながらも、過去一年半に渡り、コロナからの生還者として体内に中和抗体を保持してるハズの人達の存在がある訳で 、、、
取り分け、若い世代に感染者が多い事実に?、今以て納得が行かないところであります。。
という事は、繰り返しになりますが、最新のデルタ株に対し、既存の中和抗体が無力に近いか?もしくは極めて脆弱な状態にあるのではないか?と映る訳です。。
今後、若い世代に対するワクチン接種が進めば?、既存の中和抗体の存在とも合わせ、事態は徐々に好転して来るものと?期待を込めてるところですが、、、
さしあたっては、人流の抑制が急務であり、仕事や通学など、やむを得ない場合を除き、基本、人が込み合う繁華街には出掛けないこと、それをさせない手立てを工夫する他はないと考えます。。
今回、我が県も含めた一都三県の「緊急事態宣言」発出を三県の知事がまとまって要請することに決めたようですが、正直のところ、なんでここまで遅いのか?、と思っちゃいますね。。(^_^)-c<^_^;)
緊急事態宣言に対するマンネリ化から、切り札を切ることに躊躇いがある様子は私にも理解出来ますが、、、
それでも、マンボウなんかチマチマ延長せず、一都三県、最初から揃い踏みで「緊急事態宣言」を出すべきだったと考えます。。
マンネリ化に対する世間の非難は先出しても後から出しても同じであり、効果を考えるなら先に出した方が遥かにインパクトがあったと思います。。
それに対し、オリンピックを続けながら、一方では人流抑制を図る、その相反することへの明確な答えが見出だせないまま、オリンピックを強行開催に踏み切った。。
その延長で今の流れが起きてるものと考える方が?、私には極めて自然であると考えます。。
今の感染爆発はデルタ株の感染力の強さを軽く見ていた読みの甘さから来る結果であり、ワクチンの遅れを中和抗体が補完してくれることを過信し過ぎた結果でもあります。。
この上は、ミドル世代から若い世代に至るまで、ワクチンがあまねく行き渡りますよう、引き続き、政府には全力を上げて欲しいと思います。。(ーー;)