griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

背中にガソリン掛けて火を付けた女が捕まる。。。

8日午前8時5分頃、千葉県野田市山崎の路上で、出勤途中の近くのハローワーク野田の女性職員(40)が、女に液体をかけられて火を放たれ、炎に包まれた。 女性職員はドクターヘリで茨城県内の病院に搬送されたが、上半身にやけどを負い重傷。意識はあるという。 110番で駆けつけた野田署員が、近くにいた女が「自分が火をつけた」と認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、女は千葉県柏市北柏、無職樊玉萍(はんぎょくへい)容疑者(45)。「ハローワークで仕事を探していた。仕事をあっせんしてもらえず、自暴自棄になった。職員を脅かそうと思った。自分も灯油をかぶって死のうと思った」と供述している。 (2009年7月8日11時49分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090708-OYT1T00375.htm

カチカチ山の狸じゃあるまいし、幾らなんでも?・・この女は、ヒド過ぎる。。

記事によれば、女は、>職員を脅かそうと思った。・・・・とあるが「バカやろう」と言いたい。掛けられた方からすれば、驚きを通り過ぎて、卒倒しそうなくらいだろう。。

生きていれば、思い通りにならないことは、誰にも山ほどある。思い通りにならないからといって、いきなりガソリン掛けて火を付けるほどの発想に至るヤツなどいない。それを平気で実行に移せるのだから、まったくトンでもない奴である。。

先日の大阪で起きたパチンコ屋への、ガソリン放火殺人もそうであり、今回の女もまた然りといえる。それぞれの起こした被害の大きさは違っても、犯行に踏み出す彼らの独特の感覚は同じと見た。。

昔のように性善説が通用しない時代なれば、何処に通り魔が潜んでいるかもしれず、外では、親しい知りあいと分かる者以外は、常に一歩引いて「八双の構え」を敷いた方が無難のようだ。。

こういう時代なれば、刑罰としての強化も、合わせて必要であり、それらは単に刑期を長くするだけでは?もはや限界も感じられる。。

こういう場合は、思い切って前時代の経験を紐解き、誉れ高い「百叩き刑」の復活が、もっとも待たれるところである。この刑は、理屈を並べて社会のルールを無視するヤツなどには?特に効果的である。。

安心安全な国家を作るために、一刻も早い一連の法律改正を望みたいものである。。。\_(-_- 彡