griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

スズランの日、、、

f:id:griffinavenue:20200501183541j:plain

ネットを拾い読みしたところ、、、
フランスでは5月1日を「スズランの日」とされてました。。

フィンランドでは国花にも指定されてまして、ユーロ圏では比較的メジャーな花みたいですね。。

そのスズランですが、、、、
我が家の庭に少しずつ咲き始めました。。

見た目からは想像も付かないほどガチに強い花でして、最近の厳しい気象変動にもビクともしません。。

放って置いてもバンバン増えます。。(^^ゞ

現在、我が家の庭には既に100株くらいが生えてますが、繁殖率高い花ですから、まだまだ行っちゃうでしょうね。。(ーー;)

サイドネームにも「君影草」とか「谷間の姫百合」など、どれも可憐をイメージさせる名になってます。。

ちなみに花言葉ですが、こちらもまた「純潔」とか「純粋」「幸福が訪れる」など、好感度高いものばかりが並んでました。(^。^;)/~