griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

皇帝ダリア開花する。。

我が家の「皇帝ダリア」が今年も見事に咲いてくれました !! 、、、

先週吹いた大風により三本あった内の一本が根元からポッキリと折れました。。😫😫😫

慌てて残る二本に支えの補強を何本か入れましたところ、何とか無事に生き残ってくれまして、先ごろ写真のように見事に咲いてくれました。。

我が家の「皇帝ダリア」はザックリ4m、もしくは?、それ以上あるかも?、という超の付くビックサイズでして、見上げる程に高いんです。。

例えて言うなら?、物干し竿みたいな?、って感じで、2階でも楽々見れる高さです。。

ホント高いんですよ。実物を見たら?皆さんビックリしますよ。。

その最先端、天辺で沢山の花を咲かせ、そして、いつも下々を見下ろすように威風堂々と咲いてます。。

そうした様から「皇帝ダリア」って言われる様になったんでしょうね。って、そう思います。。

我が家の「皇帝ダリア」ですが、庭の端の道路に面したところにあるものですから、道行く人達がスマホをかざしては良く撮って行かれます。。

今月いっぱいは元気で咲いてくれるものと期待してます。。

ちなみに「皇帝ダリア」の花言葉ですが、「乙女の真心」「乙女の純潔」などとありまして、、、

名前から来るイメージとは?、ちょっと似合わないような?、どこかロリータっぽい?、内容になってました。。(^^ゞ

意外と乙女チックなんですね。面白いもんです。。🤧🤧🤧