griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

惜しまれる「イカンザキ」。。。

公明党神崎武法代表(62)は今年10月の党大会に併せて予定されている党代表選に立候補せず、今期限りで退任する意向を固めた。複数の党関係者が4日明らかにした。代表就任以来、今秋で8年を迎えることや小泉純一郎首相が9月に退陣し自民党総裁選が行われるため、公明党としても来年夏の参院選をにらみ人心を一新した方が望ましいと判断した。 (産業経済新聞社 Sankei Web 03/04 12:26) 

ウ~ム。残念だねえ。公明党の中でも、特に「冷静さ」が際立つ印象の方だった。。。

小泉さんの率いる政府与党と、ガッチリと連立を組み、時には小泉さんの「片腕」として、時には「ご意見番」として、最後まで「改革」に前向きな「姿勢」を崩す事はなかった。。。

また何事にも臆する事なく、冷静さを忘れず、良識を持って取り組まれた「政治姿勢」は、数多の国会議員たちの模範とするところである。。。

そんな方で有りますから、引き続き頑張って頂きたきところですが、どうしても退任なさる意志が固いのでおられるなら?これからも自民党の良き「パートナー」として、「友党」として、また、「公明党」重鎮として、「大所高所」からの「ご意見」で、しっかりと「政府与党」を支えて頂きたいものである。。。

私たち国民も貴方の「 こんな事では、“ イカンザキ! ”」の、あの一言を忘れる事はない。残り任期をしっかりと、まっとうして頂きたい。。。