griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日で終わり、、、

2月も今日で終わり、明日からは、いよいよ弥生3月、、、3月という月は、節句から始まって、中旬にはホワイトデーもありますし、下旬には春彼岸もあります。。我が家の場合は、他にも家族の誕生日があり、今年に限って言えば?私の3回目接種もあったして、、…

男を上げろ安倍元首相 !!、、、😂

ネットより、ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、ロシアが提案したベラルーシでの協議を拒否した。ベラルーシはロシアのウクライナ侵攻に加担したとしたためとし、それ以外の場所で交渉する余地は残した。[モスクワ/キエフ 27日 ロイター]確かに…

🇺🇦烏克蘭🇺🇦頑張れ !!、、、

ネットより、大変な国難に見舞われている烏克蘭、、、世界は貴方たちの事を決して忘れません。。どうかご無事で、、、烏克蘭頑張れ !!、、、ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ青山一道同雲雨 明月何曾是両郷、、、宇宙天地 與我力量 降伏群魔 迎来曙光 吾人左手 所封百鬼 尊我…

馬酔木、、、

こちらは我が家の馬酔木、、、アシビとかアセビとか?読み方色々ですが、、、我が家では昔から「アセビ」って呼んでます。。春を告げる花木の一つですね。。気がついたら?今年もこんなに咲いてました。。多分、節分過ぎた辺りから少しずつ咲き出してたんで…

女子中学生の靴を舐めるフェチ、、、

ネットより、群馬県高崎市の商業施設内で女子中学生の靴をなめたとして、高崎署は20日、埼玉県本庄市見福2の派遣社員、佐藤伸一容疑者(52)を暴行の疑いで逮捕した。逮捕容疑は1月30日午後5時5分ごろ、高崎市の商業施設内で群馬県内に住む女子中学生の左足…

天皇陛下お誕生日、、、

天皇陛下は23日、62歳の誕生日を迎え、これに先立ち皇居・宮殿で記者会見を開いた。コロナ禍で困難な状況が続いているとして、「誰もがお互いを思いやりながら、痛みを分かち合い、支え合う努力を続ける」ことで「この厳しい現状を忍耐強く乗り越えていくこ…

今日は「猫の日」、、、

ネットより、2月22日は「猫の日」、、、世に何とかの記念日なるものは多いが、この「猫の日」は「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせからなるもので、普通に分かり易い。。中でも今年の場合は2022年2月22日ということで、奇跡的に「にゃん」が6個も並ぶ特別な…

りくりゅうペア、、、

ネットより、今回の北京オリンピックでは、深く印象に残った競技が幾つか有りました。。その一つが、ペアスケートで日本人初の7位入賞を果たした三浦璃来さんと木原龍一さんのペア、、、氷が解けるほど仲が良く、プレーに於ける距離感もバツグン、息もピッタ…

北京オリンピック終わる。。

ネットより、いよいよ今夜で北京オリンピックも終わりますね。。あとは閉会式を残すだけ、、、獲得メダル数も前回大会よりも多かった由、、、皆さん良く頑張られました。。沢山の感動を有り難う!!、、、お疲れさまでございました。。m(_"_)m

間もなく春、、、、😅

当地、今日は朝から曇よりした空模様、、、風は冷たく刺すように寒い、しかし一時ほどの寒さはない。。陽も日に日に延びて来てるし、季節は確実に動いてるね。。写真は我が家のハクモクレン、、、まだまだ蕾は固いが、少しずつ膨らむ準備を始めている。。今…

死者激増、、、😑

ネットより、全国で新型コロナウイルスの死者が2月17日、271人と過去最多となった。これまでの最多は15日の236人。【2/17(木) 18:09 配信 FNNプライムオンライン】一部メディアの中には「オミクロン株は重症化しにくい」などとシレッと油断を誘う発信を繰り…

東風吹かば、想い起こせよ梅の花、、、

今日は午前中は陽射しもあり比較的暖かかった。。それが午後になり北風に変わった途端、急に寒くなった。。それでも庭の梅は「春近し」と感じ取ってか?次々と咲き始めている。。こちらは その紅梅、、、そしてこちらが白梅、、、この分だと、関東各地の観梅…

「メーカーvs流通」、、、

ネットより、首都圏に展開するスーパーのオーケー(横浜市)は16日、同社店舗で取り扱っていた花王製品約500品目のうち、3割に当たる145品目の販売を1月末に中止したことを明らかにした。オーケーは「条件交渉も含めた商品見直しの一環」としてお…

ロシア軍が東西で活発化、、、

ネットより、緊迫化するウクライナ情勢に関連し、岸信夫防衛相は15日の閣議後の記者会見で、2月1日以降に日本海やオホーツク海南部で活動するロシア海軍の艦艇24隻を確認している、と明らかにした。岸氏は「ウクライナ周辺におけるロシア軍の動きと呼応する…

バレンタインデー

昨夜から降るぞ!降るぞ!と煽られて来た降雪、、、前回同様、今回も雪らしい雪は降らず、完璧なスカに終わった。。まぁ、2014年に起きた「バレンタイン豪雪」の例もあるから侮りは禁物だが、、、さてさて、こちらはバレンタインチョコ、、、例によって身内か…

今年は雪が多いな、、、

ネットより、関東南部の当地、今夜から明日朝にかけて雪かも?という予報、、、オイオイ、また雪か、、、(+_+。)今年はよく降るな、、、そういえば今朝方、少しだけパラパラって来たのは知ってたが、それもホンの一瞬のこと、、、多分、雪雲のちぎれが飛…

三浦半島ドライブ、、、

今日は妻と二人で三浦半島の突端「三崎港」までドライブして来ました。。お目当ては三崎港周辺にある「海鮮店」です。。三連休の初日ということもあって、しかもピーカン晴れの為、道中は激しく混んでました。。やっとこさ着いた港周辺は、マグロや海鮮を食…

春の雪、、、

大雪警報で心配されましたが、報道されてたほどの積雪とはならずホッとしました。。こちらは一夜明けた庭の雪、積雪は芝に薄っすらと積もった程度でした。。今朝の気温もそれほど寒くはなく、むしろ昨夜の雪が信じられないくらいです。。ちなみにこちらは201…

初午の儀、、、

京都伏見のお稲荷さまをお祀りする我が家の稲荷社、、、「初午」に当たり、ささやかでは御座いますが、気持ちばかりのお供えをさせて頂きました。。お稲荷さまには日頃より心暖まるお力添えを賜り誠に有難うございます。。今年も家族一同、力を併せて頑張り…

変な雲と大雪予報、、、(ーー;)

今朝、空を見上げた時に変な雲が流れてるのを見た。。一見すると地震雲にそっくりだが、若干 雲に厚みが無いのが微妙、、、もしかしたら、違うかも?、、、てか、違う方が良いに決まってるが、、、ちなみに関東南部の当地、、、予報では明日朝は雪になってる…

雛人形を飾る。。

先日、天気が良かったので、奥さんがお雛さまを出して飾りました。。我が家では「娘の人生が幸せなものでありますようにと願い」毎年 雛人形を飾ってます。。立春が過ぎた辺りを目安に、奥さんの脳内に突如としてフラッシュが走るらしく、、、気が付けば、今…

川村あんりさんに感動島倉千代子、、、😭

ネットより、北京冬季五輪第3日の6日、フリースタイルスキー女子モーグル決勝3回目が行われ、川村あんり(東京・日体大桜華高)が77・12点で5位に入賞した。 金メダルは83・09点のジャカラ・アンソニー(オーストラリア)が獲得した。川村は試合…

立春は過ぎたけど、、、

ネットより、今日は晴れてはいたが風があって凄く冷い一日だった。。見上げると時折雪雲らしきものも飛んでたり、南関東にあって震える寒さだった。。実は本日、屋敷内にある高木の枝下ろしを植木屋さんにお願いしていて、寒い中を朝から作業に当たって頂き…

もしかして多重人格?、、、

ネットより、ペットでオスのヨークシャー・テリアを壁に叩きつけるなどして殺したとして、45歳の無職の男が愛知県警に逮捕されました。「酒に酔っていて覚えていない」と容疑を否認しているということです。警察によりますと、逮捕されたのは住所不定・無職…

プーチンさん中国にエール!!、、、😑

ネットより、ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席は4日、北京で会談し、北大西洋条約機構(NATO)の拡大停止を求める共同声明を出した。ロシアは中国の台湾に対するスタンスを全面的に支持し、いかなる形の台湾独立にも反対するとした。【202…

今日は節分、、、👹

フリー素材より今日は節分、、、先ほど家の内外で盛大に「豆撒き」をしました。。我が家の「豆撒き」ですが、、、仏壇や神棚に対しては「福はうち」を3回連呼、、、玄関や庭先には「福はうち」を2回連呼して、〆に「鬼は外」を叫び、豆を一掴みしてドバァ〜…

シクラメンを日向ぼっこさせる。。

天気が良かったので、久しぶりにシクラメンを陽に当ててみました。。今日も風は冷たいですが、陽射しは暖かいのでシクラメンも、それなりにリフレッシュ出来たと思います。。この感じだと春までは大丈夫そうですね。。😅

オキザリス、、、

可憐な色あいで家族の心を癒やしてくれるオキザリス、我が家の大切なマスコットです。。日向が大好きな花で、陽に当ててさえすれば?いつも元気モリモリです。。カタバミ系の為か、何処までもタフであり、頼れるめんこい花です。。ヘ(^^ヘ)気になる花言葉です…