griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は節分、、、👹

f:id:griffinavenue:20220203181908p:plain
フリー素材より

今日は節分、、、👹

先ほど家の内外で盛大に「豆撒き」をしました。。

我が家の「豆撒き」ですが、、、

仏壇や神棚に対しては「福はうち」を3回連呼、、、

玄関や庭先には「福はうち」を2回連呼して、〆に「鬼は外」を叫び、豆を一掴みしてドバァ〜ッと撒きます。。

この一連の動作をあちこちで、大声あげて20回ぐらいはやりましたね。。

おそらく、隣り近所や周囲の道路からも良く聞こえたと思います。。

「この家は節分の豆撒きをしてるな!」ってことを盛大にお披露目しました。。😂

毎年のことですが、思いっ切りデカイ声を張り上げて豆を撒くと?気分がスッキリします。。

ちょっとばかし「喉枯れ」は起きますがね。。😅

そして今夜は節分の〆となる「恵方巻き」を家族で齧り付きます。。

先ほど「豆撒き」に先んじて買って来ました。。

今年の恵方は一般に「北北西」とか云われてますが、更に正確を期すれば、そこから気持ち「微北」寄りがパーペキみたいです。。
※ネットで仕入れた情報ですので、一応、眉に唾付けて聞いて下さい。😂