griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

元警察署の署長が飲酒運転をし逮捕される。。

宮城県警泉署は8日、仙台市泉区泉ヶ丘、同署の元署長で無職高橋陽四郎容疑者(65)を道路交通法違反(酒酔い運転)の疑いで現行犯逮捕した。
発表によると、高橋容疑者は同日正午過ぎ、大和町小野の路上で、酒に酔って軽乗用車を運転した疑い。呼気からは基準値を大幅に上回るアルコールが検出された。高橋容疑者は「朝酒を飲み、そのまま運転してしまった」と供述しているという。
同署によると、高橋容疑者は自宅近くの路上に車を止め、車内で焼酎を飲んで泥酔状態で寝ていた。近くの住民が病人だと思って119番し、駆けつけた救急隊員に起こされたため、車を急発進させ、10分ほど車を運転したという。
高橋容疑者は2004年3月から1年間、同署の署長を務め、07年3月に県警を定年退職した。
(2012年4月10日02時09分  読売新聞)

昨日に続き、警察がらみの事件・・・パート2・・・今度は宮城編。。

記事によれば、宮城県警泉署の元署長が飲酒運転をして捕まったという。。

おそらく、在任中は我こそが “ 正義 ” と言いたげのツラをし、職権によりエラそうな態度で訓示なり説教を垂れていたに違いないところ。。

そんなのが退職した途端に・・・「手のひら返し」で・・・飲酒運転・・・

そのこと自体、市民をバカにしているのみならず、・・・

当時、部下だった者からすれば、・・・フザケンナ!・・・と言いたくなる所業である。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif

いずれ、在任中における抑圧された生活からの解放感が手伝ってのことと推察されるが・・

だとしても・・・飲酒運転とは・・・あまりに落差あり過ぎ・・・極端すぎる。。

当時の部下からすれば、腹立たしさのあまり、往復ビンタの50~60発は食らわしたいところに違いない。。

そう考えると、部下だった者らへの深い謝罪を込めて、彼らの「股くぐり」を進んでするくらいの?度量ある態度を見せて欲しい。。

厳しいことを言うようだが、ツラの皮が厚い者と向き合うには、それなりの覚悟と厳しさを以て臨まないと、まるで効き目がない。。

通り一遍的なやり方で反省するようなタマなら、そもそも、こんな事はしてないのである。。

今回は幸いにして事故に至らなかったから良かったものの、間が悪ければ「人身事故」になっていたかもしれず、今の時代、飲酒運転は絶対にダメ、ご法度である。そのことを今一度肝に命じて貰いたい。。

元署長とされるこの男は、これを機に「断酒」されるのが一番宜しく、それを以て反省への「決意」に替えて頂きたいもの。。

とまぁ、記事を読みながら、そんな風に感じられた次第。。。\_(-_- 彡