griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

逮捕されたTBSの男性社員が即日釈放される。。

千葉県市川市の県警行徳署で市橋達也容疑者(30)の送検現場を取材していたTBS社員の現行犯逮捕について、同署は12日、「容疑者を乗せた車の前方に立ちふさがり、警備の警察官を突き飛ばすなどしており、悪質と判断した」と説明した。 同署は同日夜、逃亡の恐れはないとしてこの社員を釈放した。今後も任意で調べるとしている。 同署によると、公務執行妨害などの容疑で現行犯逮捕されたのは、TBSテレビ情報制作局ディレクターの男性社員(30)。
 社員は同日午前11時半ごろ、行徳署前の路上で警備に当たった警察官を突き飛ばした上、市橋容疑者を乗せた車の前に立ち進路を妨害し、制止しようとした別の警察官を振り払ったとして逮捕された。
 車両側面のガラスを数回たたき、容疑者の名前を呼んだという。大谷毅副署長は「飛び出さないよう注意したが警告に従わなかった」と話した。 社員は釈放後、「撮影しなければという思いに駆られ、体が勝手に動いてしまった。軽率だった。申し訳ありません」と話した。 【時事通信 jiji.com 2009/11/12-20:43】

思えば・・ホリエモンの時もそうだった、SMAPの草薙くんの時もそうだった。捕えた獲物を選り分けて、これは使えそうと見れば・・・必要以上に叩きまくる警察とマスコミ。なかには裁判員まで神輿に乗ってるのでは・・・と思う時がある。。

穿った見方だ」と、ご批判もあるかもしれないが、狙いはズバリ「祭り」を作ることにあると思われる。「祭り」は双方にメリットをもたらす。。

今回の「即日釈放」は、そうした日頃の警察とマスコミによる「もたれ合い」を、まざまざと見せつけた格好になった。まるで外交特権の如く振る舞うマスコミ記者と、それに対する警察の寛容さ・・・

これでは交通違反の切符を揉み消すに等しいものである。・・・一般の市民から見れば「んっなバカなことがあるか」と言いたくなる。。

同じ市民なれば、もっと公平に扱え!・・・厳正なる処分を求める!・・・・