griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「春一番」。。


彼岸入りの今日、関東南部の当地にも遅ればせの「春一番」が吹きました。。

朝からゴーゴーという風の唸りで目が覚めた私、・・・・

日頃の感謝に応えて、ご先祖様らのお墓詣りは是非とも「入り」の日に行いたいと出掛けたのであります。。

でしたが流石にこの強風、私の髪の毛はボサボサ、埃で顔もザラザラ、目はゴロゴロ、・・・・

見上げれば凄い勢いで雲が飛んでます。。

まぁ、近年稀に見ぬ悪天候の「彼岸入り」となりました。。

こうした状況でありますので、当家のご先祖様たちも「良く来た良く来た」と労って下さってることでありましょう。。

まっ、それは兎も角も、・・・・

こちらですが、昔から我が家の庭に一本だけありました「緋寒桜」でありまして、かなりの古木になってます。。

今年は例年に比べ、二週間くらい開花が遅れているように思います。。

それでも昨日今日辺りが見ごろだったハズなんですが、この強風により花見どころではなく、・・・・

枝が激しく揺すぶられましたので、今年はアッという間に咲き終わるでしょう。。
この状況に蜜やら花粉やらを集めに来た小鳥たちも騒然としてまして、辺りを激しく飛び回っておりました。。