griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

八重桜。。

先日撮った我が家の八重桜、・・・・太いのが一本だけあります。。
今週はだいぶ葉も出て来ましたが、これも八重桜の特徴の一つで、もう少しイケると思います。。(^^ゞ

イメージ 1

八重桜というのは花を見る限り江戸緋寒桜に近い印象を持ちますが、元来ソメイヨシノなどとは種類が異なりますし、葉をよく見れば、正しくこれも桜だと気付きます。。

イメージ 2

実は、ついこの間まで我が家の庭を飾ってくれていた、「モクレン」や、「ハナミズキ」たちも、今は殆どが散ってしまい、今も残るは、この「八重桜」と新たに咲き始めた「藤」「ツツジ」「サツキ」辺りでありましょうか、・・・
主役がドンドン変わっています。。

イメージ 3

今年は寒さを引きづって来た関係で、全体に開花の遅れが目立つ春の花々でしたが、その後に起こる急激な気温の上昇に呼応するように一気に開花を早めた恰好です。。
そして気が付けば、それぞれが同時に、「一気に散って行く」、という超速パターンに・・・・
季節のピッチが例年以上の速さで進んでますね。。