griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

都合が悪くなると本性を露わに恫喝。。

5日午後11時5分頃、長崎県大村市大川田町のコンビニエンスストアで、男がアルバイトの男性店員(28)に「すみませんけど、1万円を貸してくれんやろか」と要求。
断られると、持っていたナイフ(刃渡り約6センチ)を見せ、「どがんかならんやろか」と迫った。
店員が通報し、駆け付けた大村署員が男を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。発表によると、男は諫早市森山町、無職前山政信容疑者(60)。「遊ぶ金が欲しかった」と話しているという。店員と店内にいた客1人は無事だった。 (2012年2月7日08時20分  読売新聞)

最初は外面良くソフトに接近し・・・都合が悪くなると、態度を一転、本性を露わにして恫喝する。。

困ったモンだが、世の中を見渡すと、こういうタイプは意外に多い。。

それらはまた「女性の敵」となるケースが多く見られ、世の女性は、こういうタイプには、くれぐれも注意して頂きたい。。

ちなみに、先月31日のニュースで、民主党の岡田行政改革相が、「出来ないことを言うつもりはないが、前に進めなければいけないので、少し乱暴な事もやる」などと意味深なことを述べておられたのが耳に付いている。。

まぁ、岡田さんにしてみれば、おそらく別な意味で使われたものと想像されるところだが、・・・しかし、当たらずとも遠からず・・・額面通り、・・・という可能性もある。。

というのも、この方、小泉さんのように「揺るぎない信念を持っている」という風では決してなく・・・単にその場に於ける言葉をチョイスして・・・さも信念が有りそうに?・・・装っている印象が極めて強い方?なのである。。

ようするに・・・岡田さんという方は・・・単に融通性がないだけ・・・ともとれ、・・・

悪く言えば・・・どうしょうもない頑固者?・・・ということになる。。

それらは、テレビの報道番組に出演されていた岡田さんの節々にも見て取れる。。

番組に出演された岡田さんからは、「はなから相手の話を聞くという姿勢が感じられず」、とても残念に感じられるところ。。

それこそ、質問者が、まだしゃべっている傍から、相手の言葉を遮って、自分の考えを捲し立てていることが多く・・・その辺に岡田さんの内面に潜む傲慢さが垣間見れるなど腹立たしくも映る。。

或る意味・・・亀井さんともキャラが良く似ている。。

予算委員会における与野党間の質疑を見ていても、まさにそうであり、傲慢不遜な姿勢が「もろ出し」である。。

陛下のお言葉にも平気で文句付けるくらいだから、・・・さもありなんだが、あれじゃぁ・・・ダメだ。。

本件のコンビニ強盗も、最初のアプローチや問いかけは、あくまでもソフトに、・・・しかし、自分の思い通りにならないと分かると、いきなり豹変し、・・・少々乱暴なことも平気でする・・・という点で、チョッと岡田さんの言動とも被るものを感じて・・・寒くなってしまった・・・という次第。。

あのスタイルは、ヤクザの使う典型的な手口であり、極めて印象悪い。思い知らせた方が良い。。。\_(-_- 彡