griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

金を出せぇぇ、札を出せぇぇ !!・・・・

14日午前0時25分頃、千葉市中央区末広の「ローソン千葉末広5丁目店」で、男がレジにいた男性アルバイト店員(29)に包丁のような刃物を見せて「金を出せ、札を出せ」と脅し、現金約7万円を奪って逃走した。
店員や店内にいた男性客1人にけがはなかった。千葉中央署が強盗事件として調べている。
同署によると、男は身長1メートル80くらい。目出し帽に灰色のトレーナー、黒っぽいズボン姿だった。
(2013年12月14日10時29分  読売新聞)

今日は12月14日、・・・・師走も間もなく折り返し・・・・

高輪「泉岳寺」では恒例により義士祭も模様されるなどして、この時期ならではの季節感も漂わせている。。

また一歩、また一歩と「暮れ」に近付いている感じだ。。

記事の「コンビニ強盗」も今ではスッカリ通年の犯罪として定着した感が否めないところだが、・・・・

この時期は一段と警戒感が強い。。

そういえば、私が遥か子ども時分のこと、学校で担任の先生が弾くオルガンの音に合わせて、・・・・

皆で、・・・・「角出せ、槍出せ、目玉あぁぁ出せぇぇぇぇぇ!」・・・・などと歌ったのが懐かしく思い出される。。

ご存知、童謡「かたつむり」の中に出て来る一節だが、・・・・

あれからウン十年という歳月が過ぎ、今では・・・・「金を出せぇぇ、札を出せぇぇ」・・・・の世の中に・・・・(+_+。)

諸行無常がこの世の理(ことわり)とはいえ、・・・・それを想うと、一抹の寂しさが拭えない。・・・・