人が会話中に耳で聞いた言葉を脳波を測定してコンピューターで処理することにより、高い確率で再現することに成功したと、米カリフォルニア大などの研究チームが1日、米科学誌プロス・バイオロジーに発表した。脳は耳で言葉を聞いた際と、言葉を思い浮かべた際とで同様の活動をすることが知られる。将来、脳卒中などの後遺症で話せなくなった患者向けに、脳活動を調べて人工音声で自由に会話できる装置の実現が期待される。
研究チームは脳腫瘍やてんかんのため脳手術を受ける男女計15人の患者に協力を得た。手術で頭骨を切開した際、脳の側頭葉で聴覚処理を担う領域「上側頭回」の表面に電極を多数設置し、英語の会話中の脳波を測定して、音声の周波数と脳波との対応関係をコンピューターで調べた。
その上で、47の単語について脳波から再現できるか分析。0が失敗、1が完全な再現、0.5が偶然一致するレベルとした場合、平均して0.89の高い確率で再現できた。【時事通信 jiji.com 2012/02/01-20:41】
>脳活動を調べて人工音声で自由に会話できる装置の実現が期待される。。
本当かね・・・事実なら凄いことだと思う。。
人類の科学も・・・ついに、ここまで来たか?・・・って感じ・・・
私が子供の頃、描いてた未来社会の姿が、21世紀という壁を超え、一つ一つ具現化しようとする中で、・・・また一つ新たなる可能性を見出せたような気がする。。
おそらくは・・・テレパシーという考え方の延長にある技術だとは思うが、・・・凄い!・・・
でも・・・反面・・・怖い・・・
こういう装置を頭からかぶらされて、女性を見させられた時・・・
装置が勝手に反応して、良からぬことを口走り・・・
みんなから・・・スケベだ、スケベだ・・・と言われかねず・・・心配になる。。
これでは・・・うっかり妄想も出来ない。。
技術の進歩は素晴らしいが、その為に、個々人の思想信条まで犯され兼ねないとなれば・・・
チョッと心配。。(ーー;)
運用には注意が必要である。。。\_(-_- 彡