griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

礼儀知らずの国との付き合い方を考える。。

ソウルの日本大使館前に韓国の民間団体が従軍慰安婦問題を象徴する少女像を設置したことを受け、武藤正敏駐韓大使は14日午後、外交通商省の朴錫煥第1次官を訪ね、「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会が、慰安婦の碑の建設を強行したことは誠に遺憾である。早期の碑の撤去を要請したい」と求めた。
これに対し、朴次官は「碑は日本側の責任ある問題解決と名誉回復を求める被害者らの切なる思いが反映したもの。慰安婦問題の究極的解決のための日本側の誠意ある決断を求める」と述べ、当面応じない考えを示唆した。時事通信 jiji.com 2011/12/14-18:09】

こういう国に対し野田総理は、先の訪問において同国が直面している為替リスク回避の為、日本からの資金支援枠を約5兆まで拡大するなどの便宜を伝え、快く合意された。。

これを「大人の処し方」と見るか、「卑屈外交」と取るかは、人により大きく意見が分かれるところ。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_2.gif

まぁ、様々な歴史的経緯があった隣国同士・・・

未来を見据えて、関係改善を進めようとする考えに異論を挟むつもりはない。。

しかしながら一方的な譲歩ばかり強いてくる関係というのは、「互恵」などとは言えるものではなく、健全なる隣国の付き合いに水を注すものである。。

それ故、互いに一定の距離をとって付き合うことの方が、むしろ重要ではないかと考える次第。。

冷静な目線で相手を見た時に、初めて、互いの「良いところ悪いところ」が正しく見えて来るのではなかろうか・・・

今の韓流やK-PoPも悪いとは言わないが、過度に乗せられるなどし「バカ騒ぎ」に及ぶのは好ましくなく、両国の関係改善に寄与するものではない。。

ニュース記事を見ていて、チョッとそんな風に感じられたという訳・・・・\_(-_- 彡