griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

トンボたちの目は覚めただろうか?・・・

海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突をきっかけに日中間の緊張が高まっている東シナ海尖閣諸島周辺海域で15日、海上自衛隊P3C哨戒機の警戒監視活動が報道陣に公開された。海自では1日1回、中国海軍の動向や、日本の領海に迫ろうとする漁船などを対象に監視を行っている。
この日は、海自那覇基地を出発した哨戒機2機が、約420キロ西方の尖閣諸島周辺で大型の商船を発見、低空飛行で船籍を確認するなどの活動を行った。好天で海は穏やかだったが、隊員らは終始、緊張した表情で海上に目を光らせていた。 (2010年9月15日21時07分 読売新聞)

私も、この種のことは、あえて騒ぎだてる意味もないことと感じていたため、この件は記事に書かないできた。。

無用に騒ぎだてすることは、かえって中国の思うつぼであり・・・バカの骨頂である。。

その一方で、頼りない政府を後ろ盾に持つ海上保安庁の職員たち。その心細さは定めし余りあるものを感じ、不憫に感じられるが、どうか気を強く持って頑張って頂きたいと思ってる。。

言うまでもないことだが、日本の権益を最前線で守る海上保安庁の安全は、日本政府が負っている。。

そんな彼らに対し、卑しくも孤立無援とすることの無いように・・・政府は万全を期して頂きたい。。

これで少しは分かったと思うが、理想と現実は違うのである。。

沖縄の大切さ、米国との安全保障条約の大切さ・・・これを機に民主党は、現実に即した考え方へと、舵を切ってもらいたい。。

それでも理解しない原理主義の「分からず屋」一派は、たとえ除名してでも建てなおすべきである。。。\_(-_- 彡