griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

またもや海運事故 、、、

日本の海運会社が運航する貨物船がハワイの沖合で嵐に遭いわ、危険物を含む1800個以上のコンテナが流出したことがわかりました。
神戸港に到着した貨物船は、巨大なコンテナが積み木のように崩れ、一部は今にも船から落ちそうになっています。日本郵船商船三井川崎汽船の3社が共同して設立したコンテナ運航会社「ONE」によりますと、中国からアメリカに向け太平洋上を航海していた貨物船「ワンアープス」は先月30日、強風と激しいうねりを伴う低気圧に遭遇しました。激しい揺れで、積んでいた1816個のコンテナが流出し、このうち64個は、花火や電池、液体エタノールなど危険物に指定されているものでした。この後、海上保安庁が流出したコンテナの数や船体の破損を確認し、事故の原因を調査するということです。【2020年12月8日 19:19 ABCニュース】

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_8772.html

見るからに「過積載」 、、、、

これはダメ、アウトでしょう 。。

去年の9月だったかな、韓国の自動車運搬船アメリカで起こした海運事故。確かあれもそうだったと記憶してる 。。

私は専門家ではないが、積み過ぎれば、コントロールしずらくなるのは、おそらく、船もトラックも同じだと思う 。。

ましてや今回のように、悪天候も加わった事態となれば?、、事故が起き易くなるのは寧ろ当たり前 、、、

躊躇せず航路変更も考えるべきだったが、納期や燃料代のことが頭をチラついちゃったのかな? 、、、(ーー;)

いずれ日本の海上保安庁が「バシッ」と白黒付けてくれると思うが 、、、

海運事故は経済的損失の大きさもさることながら、海が汚れちゃうというのが一番悔しい !! 、、、

運航管理には十分注意して頂きたいな 、、<(`ヘ´)>