griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山形新幹線つばさが女性を引いたが・・奇跡的に無事だった。。

16日午後8時7分ごろ、新庄発東京行きの山形新幹線つばさ130号が高畠駅を発車した直後、線路上に女性が横たわっているのを運転士が見つけ、緊急停止した。女性の上をつばさの車両が通過し、5両目の下から救出された。奇跡的にけがはなかった。
南陽署などによると、女性はJR高畠駅から約450メートル南で、体を線路と平行にして腹ばいになっていたとみられる。つばさは緊急停止したものの間に合わず、先頭から4両が女性の上を通過して停車した。女性は高畠町消防本部の救急隊員の呼び掛けによって自力で車両下からはい出してきたという。公立置賜総合病院に搬送された。
女性とつばさの乗客約200人にけがはなかった。南陽署は、女性が線路上にいた理由について事情を聴いている。 つばさ130号は午後8時50分に運転を再開した。JR東日本山形支店によると、つばさ3本を含む上下4本に最大48分の遅れが生じ、約800人に影響が出た。
山形新聞 YAMAGATA NEWS ONLINE 2010年04月17日 00:58

そういえば、大分昔のこと。「♪やめてけれ、やめてけれ、やめてけ~れゲバゲバ♪」・・・なんて歌があったが・・・

今はあの世に逝かれて、バリバリの仏様でおられる「左 ト全」さんと、「ひまわりキティーズ」の皆さんが歌っておられました。。

確か「老人と子供のポルカ」っていう歌でしたよね。薄っすらと覚えています。。

当時は、大橋巨泉らによる『ゲバゲバ90分( 1969年から1971年)』という、あまり品の良くない番組がありまして、その中で流行った歌でした。。

この1969年というのは、今から遡ること実に41年前のことでして、記録的な遅い雪が降ったことでも知られています。つい昨日なども、東京はその記録に並ぶ遅い雪が降り、一躍、時のニュースとなりました。。

記事にある女性も、おそらくは何らかの理由があって、線路上に寝ていたものと思われますが、こうした行為は、関係する多くの人たちに多大な迷惑を掛けることとなります。。

左 ト全さんならずとも、♪やめてけれ、やめてけれ♪・・って言いたくなりますよね。絶対に止めて頂きたいと思います。。

ではありますが・・今回は何ごともなく、何よりでありました。助かった女性もこれを機に、今後は命を大切に生きて欲しいと思いました。。。\_(-_- 彡