griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

シベールに強盗?・・・

菓子店から現金を盗んだとして、山形署は9日、山形市桜田、パート店員高野 哉 ( ちか ) 容疑者(42)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。
菓子店の店員と容疑者がもみ合っていたところ、通行人の男性(40)が助けに入り、一緒になって身柄を取り押さえたという。
発表などによると、高野容疑者は9日午後6時50分頃、山形市寿町の菓子店「シベール寿町店」で、レジから現金約23万円を盗んだ疑い。
同店などによると、高野容疑者は閉店間際の店に入り、「(店の)裏で煙が上がっている」などと言って女性店員(19)を店外に追い出し、店が無人となった間にレジを開けて、金を持参したバッグに入れたという。店内に戻ってきた店員が「やめてください」などと取り押さえ、もみ合っていた際に、通行人の男性が店内に入ってきて、一緒になって高野容疑者を抑えたという。
同店の上司らが男性にお礼を言うと、「たまたま通りかかっただけです」と笑顔で答えたという。
同店の上司(57)は「けが人がなくてよかった。男性が助けに入ってきてくれて良かった。勇気ある行動に感謝したい」と話していた。高野容疑者は調べに対し、容疑を認めているという。 
(2012年5月10日12時07分  読売新聞)

えっ、シベールが・・・強盗に入られた?・・・記事を見て、ビックリ・・・・

山形の「シベール」・・・知る人ぞ知る有名店・・・

もともとは洋菓子店とパン屋から始まったように記憶しているところ。。

その後、イタリアンレストランも展開するなど事業を順調に伸ばされ、最近ではジャスダックにも上場されるまでに成長されている。。

ここの佐島清人社長とは、私もあることで知り合い、お近づきとなり、何かとお世話頂いたことがあった。なかなか気さくな方で研究熱心な方だったと記憶している。。

当時、仕事で山形に出張するたびに、ここに寄っては「ラスク」や「文翔館ポテト」をお土産に買って帰ったものだ。。

こんなことを言ったら山形の人に怒られそうだが、シベールの商品には、土地に似合わぬ都会的センスに溢れ、泥臭さがあまり感じられない。。

関東南部に住む我が街の東急デパートや、近くにあるあちこちのデパートなどに催事などで出展されているのを見かけることがあるが、そうした時は今も積極的に買い求めている。。

推奨品の「ラスクフランセーズ」は、ご覧の皆さんにも是非お薦めしたい、・・・その辺の安物のラスクとは訳が違うほど香りの良いラスクです。。

ご興味のある方は、是非お試しあれ!・・・とても美味しいですよ。。

それにしても、今回は何ごともなく、・・・良かった、良かった、・・・

常に “ありがとう” の気持ちを忘れない社長のお人柄が、かかる災難を避けられたものと推察されるところ。。

これからも、お身体を大切にされ、どこまでも頑張って頂きたい。。。\_(-_- 彡