griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

猛烈な台風18号・・日本本土に接近。。

猛烈な台風18号は6日、小笠原諸島沖ノ鳥島近海にあって北西に進んだ。沖縄県の大東島地方は6日夜から7日昼前にかけ、暴風域に入る恐れがある。7日未明から明け方にかけ、南大東島に最も接近する見込み。気象庁は暴風や高波への厳重な警戒を呼び掛けた。台風は進路を東よりに変えながら、西日本の南海上を北上する見通しで、8日には強い勢力を維持し、西日本から東日本に接近し上陸する恐れがある。 
KYODO NEWS 2009年10月6日(火)08:55

記事によれば、>台風は進路を東よりに変えながら、西日本の南海上を北上する見通しで、8日には強い勢力を維持し、西日本から東日本に接近し上陸する恐れがある。・・・・という。。

今年の八月、フィリピンや台湾に猛烈な被害をもたらしたのが、台風8号(モーラコット)。この時の気圧は945hpa。最大瞬間風速は60mだった。。

今回の台風18号(メーロー)は?・・それより更に大きい920hpa。最大瞬間風速も70mと、猛烈な雨風を持つ今シーズン最大級の台風である。過去に大災害をもたらした伊勢湾台風にも、匹敵するほどの破壊力を備えているといわれる。。

しかも、進むコースも似ているとされ、否が応でも不気味さが増してくる。私も懐中電灯の電池は交換しておくつもりだ。。

YouTubeを探していたら、巨大台風の発生メカニズムと、警戒を促すものがあったので、お借りして掲載する。巨大台風のもたらす都市型災害ならではの点に注目し、改めて台風への備えと警戒を図りたい。。

http://www.youtube.com/watch?v=I9uXheOquds&feature=player_embedded