griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

社会科のテストで、支持政党とその理由を尋ねた問題を出す。・・・・大分

大分県立大分豊府中学校(大分市)が夏休み明けに実施した社会科のテストで、支持政党とその理由を尋ねる問題を出していたことが29日、同校への取材で分かった。
 設問を作った社会科の男性教諭(37)は「時事問題に興味を持ってもらうことが目的で、採点対象にはしていない」と学校側に説明。渡辺淳二副校長は「衆院選の投票日が近い時期に生徒の思想信条に立ち入ることになり、配慮に欠けた設問だった」と反省している。
 大分豊府中によると、テストは26日に実施。1、2年生約240人が受けた。最後の設問で「もし選挙権があったら、どの政党を支持しようと思いますか」と問い、その理由を記入させていた。
 同校は、中高一貫教育のため2007年に県立大分豊府高校の併設校として開校した。 
(2009年8月29日18時36分 スポーツ報知)

う~む。。なにを考えてんでしょうかねぇ。エロイ教師も困るが、こういうのも困る。。

こういう先生がいるから?・・おかしな日本になってしまうのだ。こまったモンである。。┐(゚~゚)┌

記事によれば、(記者に対し)この高校の渡辺淳二副校長は、「衆院選の投票日が近い時期に生徒の思想信条に立ち入ることになり、配慮に欠けた設問だった」と?・・反省の弁を述べたとされるが、・・正直いって驚かされた。。

何が問題なのか?・・お二人は本当に分かっていらっしゃるのだろうか?・・・

この場合は、衆院選の投票日が近いから?・・いけないのではなくて、・・問題なのは?如何なる場合であろうとも・・生徒の思想信条に、教育の場から立ち入ることが許されないことである。ここを強く理解してほしいのだ。。

こうした発言が、何の迷いもなく副校長の口から「ペロッ」と飛び出すということは?・・この副校長にしても、問題教諭と、認識は、ほぼ同じではないのか?・・・

そうこう考えると?・・もしや?「学校ぐるみ」だったのではなかろうか?・・とさえ疑念も湧いてくる。。

記事によれば、(記者に対し)副校長は「配慮に欠けた設問だった」と反省されているが、申し訳ないが、本当のことを仰ってるとは?・・到底考えにくい。。

もしも「嘘ではない」といわれるなら?・・学校のトップとして「校長」が早急に釈明すべきである。。