griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

一将功なりて万骨枯る。。

イメージ 1

キンモクセイ(写真はWikipediaより) 花言葉は謙虚、謙遜。。


政府与党にとっては、選挙前から厳しい戦いが予想されていた今回の第45回衆議院総選挙であったが、国民の審判がついに下った。。

結果は、自民119、公明29・・与党合計でも議席は140と、改選前の331議席を大きく下回る歴史的大敗であった。

対する野党は、民主308と、これまた改選議席を大幅に上回る歴史的大躍進である。その他、共産を除く諸クラブを合わせると?・・反自公勢力は319となり、民主党による政権交代が、ほぽ決定的となった。。

その為、政府与党とも大物議員が相次いで敗れるという大波乱があった。これもすべては民意による「怒りの表れ」と謙虚に受け止め、政府与党は潔く下野し、いずれ来たるべき時に備え、捲土重来を期して頂きたい。。

それにしても、総選挙の「歴史的な大敗」を受け、はたして麻生総理は、今、何を思うておいでだろうか?・・・と思っていたところ、たまたまチャンネルを合わせた先の番組で、タイミング良く某局のアナが尋ねていた。。

それによれば、大敗の原因を聞かれた総理は「敗軍の将は兵を語らず」よろしく、言葉少なに、そして簡潔に述べられていた。。

ただ?その内容は驚くべきものだった。「自民党に対する永年の不満が、こうした結果になったと・・・したがって理由は一つではない」と。・・・う~む。。

この瞬間、永年にわたり自民党を支持してきた者たちは、どんな想いに駆られたことだろう?・・・物わかりよろしく「そうだ。そうだ」と、すぐに納得されたであろうか?・・・

確かに総理の仰る通り、「理由は一つではない」・・・それはそうかもしれない。・・だが、一つ一つの原因には?・・大小があって然るべきだ。。

私としては、いま一度、総理に訪ねたい気になった。では総理?・・一つではないとされる原因の、大の方とは何なのであり、小の方とは何なのでしょうかと?・・・

私は、かってマッカーサーに言われたとされる昭和天皇のお言葉をふと思い出していた。。
「日本国天皇は、この私であります。戦争に関する一切の責任は、この私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります。
しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように・・・」と、・・・・

麻生家は、その御親戚に皇族の方や総理経験者もおられる、いわば名家中の名家のハズなのだが、その麻生総理にして、大敗の理由を聞かれ、「理由は一つではない」と、早くも「責任逃れ」とも受け取れる発言に、支持者ならずともガックリした方も多いのではなかろうか?・・・改めて「人間の器とは何か・・」を考えさせられる発言であった。。。\_(-_- 彡