griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

教師は、もっとプライドを持て。。。。

大阪市西成区の市立玉出中学3年の男子生徒(14)に体罰を加えて軽傷を負わせたとして、西成署は5日、傷害の疑いで、同校英語科の男性教諭(52)を書類送検した。 調べでは、教諭は5月21日午後10時ごろ、修学旅行先の大分県杵築市のホテルで、生徒に旅程を説明した際、男子生徒に「早くやれ」と言われたため、ホテル前の路上に呼び出して拳やスリッパで頭を殴り約10日のけがをさせた疑い。 教諭は「行き過ぎだった」と容疑を認めているという。同校の西山修校長は「体罰はあってはならないことで残念」と話している。 ZAKZAK 2006/06/06

どうして?この程度の事で教師が攻められたり?「大騒ぎ」されなければいけないのか?やはり何かが狂ってる。可笑しいぞ。。。

少なくとも私らが学生の頃は、「ビンタ」程度の体罰は、ごく当たり前だった。それこそ?授業中、教室で居眠り漕いていれば?「黒板消し」や「チョーク」がブンブンとぶっ飛んできた。それにブツかってコブを作ろうが?今の様に「問題視」する生徒や親もいなかった。むしろ、クラスの仲間から「失笑」を買うのが関の山であった。お蔭で随分と鍛えさせられたもんだ。。。(^-^)

記事に依れば?今回、教師は生徒に「約10日のけがをさせた疑い」とあるが?どうして10日なんだ?そもそも?ゲンコツや?スリッパ?程度で頭を殴って?10日のケガになるなんて?普通、考えられる??10日のケガを与えるには?はっきり言って相当に気合入れないと無理だぞ?。。。

大体?10日とは、病院で「診断書」を書く際の「最低日数」ではないのか??1~2日程度の軽いケガでも?経過観察を含めて、みんな「10日程度」の診断書になってしまう現状にないのか?どうなんだ??。。。

私的には、こんな事を続けていたら?「甘ったれ」や「逆境に弱い」モヤシっ子の増えるのを止めるのは難しいと申し上げる。記事にある中学の校長は失礼ながら?余程の「バカ」と違うか?ちょっと神経が過敏すぎだ。。。

勿論。私とて何でも?かんでも?体罰に求める姿勢は問題と思っている。しかし?封印するのも?間違っていると信じる。人を殴ると?どの程度の痛みが有るか?を、身をもって教えるのも教育だ。悪い事をしても「ふやけた」言葉でしか注意しないから?命を軽視するヤツ等が蔓延するのだ。怒る時は真剣に怒れ!である。。。

残念ながら?今国会での「教育改革法案」成立の見通しは立っていない。どうか。次期政権は、「血の通う」教育を、真剣に考えて頂きたい。このままでは日本の将来が危ぶまれる。。。。