griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

民家の庭からタヌキの置物を盗む・・・・豊橋。。

愛知県警豊橋署は25日、民家の庭からタヌキの置物を盗んだとして窃盗の疑いで、愛知県豊橋市多米町蝉川、無職木村修武容疑者(52)を逮捕した。同署によると、「一人暮らしで寂しくて盗んでしまった。1年ぐらい前からタヌキの置物を約10体盗んだ」と供述している。
 逮捕容疑は24日午後11時10分ごろ、豊橋市内の男性会社員(41)宅の庭に忍び込み、陶製のタヌキの置物(高さ約70センチ、1万円相当)を盗んだ疑い。
 同署によると、木村容疑者は置物をいったん運び出した後、今度はカエルの置物を盗もうとしたところ、会社員に取り押さえられた。 (2009年6月25日13時25分 スポーツ報知)

記事によれば、この容疑者は一年かけて「タヌキの置物を約10体盗んだ」と供述している。思わず「へぇ~」である。。

昔から「たて食う虫も好き好き」とはいうが、この人は明かなる「狸フェチ」と見え、まだまだ世の中は広いと知らされた。。

地方に行くと、時々、店の前に大きなタヌキの置物を出しているところがある。縁起物であり、大抵は老舗などに多く見られる。。

徳利を持ったその姿には、見る者を「ほのぼの」と和ませる反面、目を凝視すると?妙にキツく感じられることもあり、それが不気味に見えることもある。。

おそらくは今回は微罪として罰金刑が言い渡されるところだろうが、この容疑者・・それ程までに狸が好きなら?・・いっそのこと生きた狸を飼われたらよいのではなかろうか。。

臭いのが玉にキズだが、愛くるしい顔立ちに愛好家も多い。もう盗むのは止めて欲しい。。。