griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」を見学。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私たちが「さくらんぼ狩り」のあと、訪れたのがここです。。
ここは「山梨県立フラワーセンター」といって、平成10年に、山梨県明野村に、様々な花を配置したテーマパークとしてオープンしました。しかし当時としては、インパクトが足りなかったのか?・・それとも広報が足りなかったのか?・・兎も角も、集客的には、今一つの状況だったらしく、赤字経営が続いていたとされます。。
そこで平成18年に、それらを打開すべく、アニメの「アルプスの少女ハイジ」とタイアップを図り、施設全体を「ハイジモード」へと改修を進め、改めて山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」としてリニューアルオープンを果たしました。詳しくお知りになりたい方はWikipediaの方をご参照頂きたいと思います。。^^

ちなみに、ここ明野村は、全国一「日射量」の多い地として夙に有名です。その為、植物の生育には最適な土地柄ともいえます。夏には向日葵なども道中に良く見られる地域です。これからの時代、地の利を活かした「ソーラー発電」も盛んになるに違いありません。さて当初からのお目当ての一つであった当園のバラについてですが、確かに見事ではありましたが、ただ惜しむなくは、バラとしての盛りが若干過ぎている時期が残念なところでありました。足元を見ると多くの花びらが散っております。それがまた、オシャレな景観に彩りを添えている風にも感じられるところですが・・・・

兎も角も、これからが、いよいよ夏本番です。バラに代わる新たな主役を目指して、辺りには我こそと名乗りを上げる花々で溢れかえっていました。園内は360度、何処を向いても洋花で咲き乱れてます。メチャクチャ綺麗でした。。

今はETCの1000円乗り放題のサービスも継続していますので、お手頃な費用で出かけることが出来ます。この機会に、ご利用されて見るのも如何でしょうか。命の洗濯になりますよ。。。┐(´ー`)┌