griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

信州ドライブ・・・⑤ヒマワリ畑

イメージ 1

タイトルの信州ドライブも、いよいよ最終となり、この日は長野から、若干、山梨側に入った明野村というところにある「太陽の里」というところに行って来ました。。
ここ明野村は、日本でも有数の日照時間を誇る所として知られているところですが、当地では、それを活かす形で、「ひまわり」を観光の目玉として積極PRに努めています。。

イメージ 6

この一帯は総数で29万本程のヒマワリが植えられているとのことですが、お客様をがっかりさせない配慮として、畑単位で少しずつ開花時期をズラしているらしく、畑によっては、まだ蕾のままでいるヒマワリも数多く見られました。。
おそらくそれらが、この後に咲き出す組でしょうから・・向こう8月いっぱいは十分に楽しめる設計と思われます。。

イメージ 2

背景には富士山の雄姿も眺められます。花の向きですが、その日の天候や時間帯によって、太陽の位置が異なりますから、おそらくは微妙に変化しているものと考えられ、・・私たちが行った時は、ご覧の方向を向いてました。。(^^ゞ

イメージ 3

何の花でも言えますが、まとまって咲く姿は・・実に壮観ですねぇ。圧倒されます。。
ちなみに・・ここのヒマワリの丈ですが、だいたい女性の背丈ほどありまして、中に入ると株の中に埋もれてしまう方もおられます。それ故、腕を伸ばしカメラを高く上げて撮っておられる方もいました。。^^

イメージ 5

付近の道路ですが、このように花を飾られてまして、花の街をキレイにアピールされています。。\_(-_- 彡

イメージ 4

とまぁ。急ぎ旅によるドライブでありましたが、これにて終了し、一路、帰路へと向かった次第です。。
今回は概ね好天に恵まれ、さほどの渋滞もなく、心に残る美味しい料理とともに、家族みんな大満足してくれました。。(^^ゞ