griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

桃の節句に紅梅が開花。。

イメージ 1

今日は3月3日・・・桃の節句。。

我が家では、お雛様を前に心ばかりのお祝いをしたところ。。

ちなみに、お雛様に飾る桃の花は、大抵が室(ムロ)で育てたものであり、路地植えものは、殆ど出回っていない。。

桃の里で知られる山梨県の一宮辺りも、毎年、四月の声を聞かないと咲きださないし、山がピンクに染まるのは、関東では四月中旬以降である。。

我が家にある花桃(だるま桃)も、未だカチカチのまま・・・おそらく、桜の花と重なって咲き出すものと見られる。。

そんな中、遅れに遅れていた我が家の梅の花が、ようやくにして咲き出した。。

写真は、我が家にある「紅梅」「白梅」の内、トップ引きで咲き出した「紅梅」である。。

紅梅は全部で5~6本有ると思うが、他の種はまだ咲いていない。これは早咲きの部類・・・

ニュースでは、湯島天神の白梅が、ほぼ満開らしいが、我が家は、まだカチカチ・・・

今年は、チマチマながら、雪も降ったり、チラついたりと、何やかや、連日寒い日が続いていたのだから・・・無理もないといえば・・・無理もない・・・ところ。。

兎も角も、ここに来て、ようやく・・・冬のトンネルを抜け出した?・・・という様相。。

勿論、三寒四温は、これからだから、まだまだ気は抜けないのは無論だが、少なくとも長かった「冬」は、ようやく終わったと思う。。