griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ヨーゼフが噛みついた?、、、

26日午前9時10分頃、山梨県北杜市明野町浅尾の県立テーマパーク「ハイジの村」で、横浜市金沢区に住むピアノ教師の女性(52)が園内を歩いていたところ、同園の男性従業員(19)が散歩させていたセントバーナード犬(雄4歳、体長110センチ)に突如襲われた。
同署の発表や同園によると、セントバーナード犬は、長さ約1・5メートルのリードをつけて散歩していたが、男性従業員が排せつ物の処理をしている時に犬が突如走り出し、反動でリードが従業員の手首から外れてしまったという。セントバーナード犬は、7~8メートル離れた場所でマルチーズ犬を抱えていた女性に襲いかかったという。
園内ではアニメ「アルプスの少女ハイジ」に登場する犬にちなみ、セントバーナード犬が3頭飼育されている。毎朝、開園する午前9時までに散歩を終えることになっているが、男性従業員はこの日、業務が立て込んで時間通りに散歩を終えられなかったという。ハイジの村の佐野桂副支配人(34)は「お客様に迷惑をかけて申し訳ない。同じことが起きないよう、再発防止策を県と相談する」としている。
同園では、今年4月から体高40センチ以内の犬と有料で入園できるようになった。
【読売新聞 YOMIURI ONLINE 2014年07月27日 08時50分】

このワンちゃん知ってます。ヨーゼフですよね。。(^^ゞ

5年くらい前に
家族で山梨県の「ハイジの村」に行った折り、私も頭なでて来ました。。

超カワの、とってもめんこいワンちゃんでした。。

このビデオはその時のもの。。


山梨県の「ハイジの村」という辺りは昔から日本一の日照時間で知られているところ。。

要するに、年間通して、「晴れの日」、が多いってこと、、、、

このところの茹だるような天気の中にあって、、、、

人もさることながら、当園のマスコットを務めるこのセントバーナード犬にとっても定めし過酷な毎日だったと予想される。。

特にセントバーナードのような毛がフサフサしてる大型犬にとっては、耐え難き環境だったに違いない。。

ちなみに私が行った時のヨーゼフ君は確か木の根元に繋がれていたように思うが、、、、

ただでさえ暑い気温で精神的にイラついていたところに、人だけでなく、寄りにもよって同じ犬までもが「からかい」に?、、、

近づく側にどれ程「からかう」意志が無かったとしても、敵意が無かったとしても、、、

犬側にしてみれば、人間のみならず、仲間であるハズの犬までが「俺をオチョクりに来た」と勘違いした可能性は大いにある。。

そこで、それまで堪えに堪えて来た我慢が、一気にオーバーフローし始め、、、、

「コッラァ~~」「ざけんなよ~~」、、、、ってな感じになったんだと思う(あちきの想像)。。

まぁ犬の気持ちを正しく理解するのは難しいが、、、、

仮に私がその立場におかれたなら?、、、、おそらく、この犬のように「イラッと来たんじゃないか」と思われた次第。。
記事を見ていて、ふと?そんな気がシマスタ。。