griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

カクカクしかじか。。

14日午後7時10分ごろ、岐阜県JR東海高山線の下油井(白川町)-飛騨金山(下呂市)間で、名古屋発高山行き特急「ワイドビューひだ17号」とシカ2頭が衝突。約1時間後には約50キロ離れた同線の久々野(高山市)-渚(同)間で、飛騨古川発美濃太田行き普通列車とシカ1頭が衝突した。 JR東海によると、2列車の乗客計約120人にけがはなかったが、安全確認のため特急に約40分、普通列車に約20分の遅れが出た。 JR東海では6月に入り、シカと列車の衝突が相次いでいる。【MSN産経ニュース2009.6.14 22:55】

困ったモンである。。

全国的に鹿が増え過ぎているとされるなか、地方によっては駆除に乗り出す自治体も有るには有るが、厳しい財政状況の折りである。増える勢いに駆除が追いついていない。。

行き過ぎた保護の弊害で、今や市民生活への被害が後を絶たない熊・鹿・猿・猪などの野生動物については、どこかで自衛隊の手を借りてでも?・・「掃討」に踏み切る必要が感じられる。。

「やる時はやる」という姿勢を示すことも大事である。。。