griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ニホンカモシカが捕獲に来た県職員らを振り切って逃げ回る・・・富士市

富山市で28日朝、国の特別天然記念物ニホンカモシカ1頭が中心部に現れ、2時間半にわたり走り回る騒ぎがあった。けが人はなかった。 富山中央署などによると、同日午前7時40分ごろ、同市内で「シカを見かけた」と110番があった。保護のため駆け付けた県職員らを尻目に、カモシカは公園や車道を横切り、県庁周辺やJR富山駅前を走り抜けた。午前10時すぎ、市内の神通川を泳いで対岸の郊外に向かったため、捕獲活動は打ち切られた。 同市では5月上旬にも、ニホンカモシカ1頭が出没して約5時間走り回り、最後は用水路でおぼれ死ぬ騒動があった。 (2009年6月28日15時48分 スポーツ報知)

あっちでも、こっちでも、鹿が出没し大迷惑を被っている。。

理由は様々なんだろうが、結論は増え過ぎているということ。。

記事のような特別天然記念物ニホンカモシカは兎も角もながら、一般の鹿などは自治体も根性据えて駆除すべき時に来ている。。

金が掛かるとして二の足を踏むなら、一層のこと、陸上自衛隊を投入し、実弾を以て山狩りを実施すべきではなかろうか。自衛隊も、山中での戦いに備えた貴重な訓練になるし、これらの駆除にもなるというもの。。

何もせず、手をこまねいているだけではダメだ。なにか行動を起こさないと?・・この国の森林は、いずれ荒れ放題になる。。