griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

朝青龍。。宙を舞う。。。

大相撲初場所千秋楽(27日・両国国技館)――5年4か月ぶりの横綱同士による相星決戦で、白鵬が、朝青龍を上手投げで下し、3場所連続6度目の優勝を決めた。 白鵬は初の3連覇達成。出場停止処分が解けて3場所ぶりの復帰となった朝青龍は、13勝2敗で初場所を終えた。【2008年1月27日17時57分 読売新聞】

ほほぅ。。白鳳も、ここ一番の意地を見せたようである。。。

また、麗しき美貌とともに、角界の「ご意見番」としても鳴らす、あの「内館牧子」さんも、これまで一貫して朝青龍をコキ降ろして来ただけに、白鵬の優勝は「感無量」に違いない。。。(^ー^)ノ

それにしても?白鳳の「上手投げ」は、実に見事であった。あのように宙を舞う朝青龍を、私も久方ぶりに見た気がする。ちなみに、休養先のモンゴルから立ち帰った朝青龍だが、二場所休場のハンデは予想以上と思われ、身体は明らかに一回り小さく、体重も一頃に比べれば、かなり軽目の印象を受けた。。。

しかも今回は、白鳳に対し行なった渾身の「吊り」を、繰り返し残されてしまった為に、朝青龍としては「疲労感」がピークに達していたものと思われる。それを読み取った白鳳が、一瞬の「間合い」の中で、「投げ」を打ったところ?見事に決まったという印象である。。。

私としては、勝った白鳳は勿論のこと。負けた朝青龍を含め、両横綱とも、本当に良くやったと褒めてあげたい。それほどに見応えのある、久方ぶりの大一番であった。。。(゚.゚)ノ