griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

皇太子さまの車がエンスト?。。。

13日夕、秋田県横手市で、同県を訪問中の皇太子さまを乗せた車のエンジンが突然止まるというトラブルがあった。
 同日午後5時10分ごろ、同市内の幹線道路で、皇太子さまの車がエンストを起こして停車。車列を組んでいた他の車も一斉に止まった。皇太子さまにけがなどはなく、同乗していた宮内庁東宮大夫皇宮護衛官とともに予備の車に乗り換えられ、車列は約2分後に再び動き出した。皇太子さまの車は同庁車馬課で管理しており、走行中のトラブルは非常に珍しいという。
 皇太子さまはこの日、秋田市で開かれた全国障害者スポーツ大会「秋田わか杉大会」の開会式に出席。水泳競技を見学した後、宿泊先のホテルに向かわれる途中だった。【2007年10月14日1時36分 読売新聞】


皇太子さまの車がエンスト?。。オイオイ宮内庁!。。しっかり頼むぜ!。。殿下に恥かかしたらいかん。。。

それにしても?「エンスト」という言葉を暫くぶりに聞いた。懐かしい響きである。私など30年来、車に乗ってるが、走行中にエンストなどの経験は一度もない。。。

ましてや近年。「エンスト」などと言う言葉は、すっかり「死語」だと思っていたのだが。。改めて驚きである。。。

それにしても「踏み切り」でなくて良かった。あそこで、やらかすとエライことになるからね。まずは良かった。良かった。。。

ボチボチ?新車に変えどきかな?。。宮内庁よ。早速、カタログでも取り寄せたらどうか。。(^ー^)ノ