griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「アパッチ」大移動。。。

今日は、昨日に続いて、またもや朝からヘリの爆音に驚かされた。最初は、我が家の周りで、何か?どエライ事件でも起こって?報道ヘリが舞っているのかと思ってしまったが、そうではなかった。。。

自衛隊なのか?米軍なのか?下からでは良く分からないが、いずれにしても、軍用ヘリが七機編隊。九機編隊で、間隔を置きながら、繰り返し我が家の上空を通過していく。どこかで合同演習でもやっているのだろうか?かなり纏まった数である。方向的には千葉方面に向かっているように見る。。。

この二日間の延べで、五十~七十機は移動したのではなかろうか。或いは、それ以上かもしれない。こうして地上から見るヘリの編隊飛行も、数が纏まると?なかなかの壮観である。。。

一方では地上に届く「爆音」も半端じゃなかった(窓のサッシが「バリバリ」と唸りを上げていた)。それでも普段では、なかなか見られない「アパッチ」など編隊飛行を見て、我ながら、何か得した気分になってしまったのが情けない。。。^^

そういえば?何年か前に、静岡の浜松基地で「ブルーインパルス」を見る機会があった。こうして実機を見るのも、私としては久し振りである。。。

昔、親父に聞いた話では、太平洋戦争当時。我が家の周りには、まだ竹薮が点在していたというが、戦時中は、米軍のグラマンらの艦載機が、それらの竹薮に向けて機銃掃射を繰り返したという。。。

ある意味。今回は、味方と分かっているから?呑気にしていられるが、これが敵機であったら?穏やかでない。一見、勇壮な「ヘリの編隊飛行」であったが、改めて平和の有り難味を感じた次第である。。。。(~ヘ~;)