griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

北で何かが起こっているのか??。。。。。

日本としては「拉致問題」も有り、ここで一気に「安保理制裁」へ進む期待を寄せていたようだが?一方では、中国の交渉の行方も注視していたハズ。。だが共に「期待」は裏切られた。国連の「安保理」に依る「制裁決議」はなく、中国の外交交渉も頓挫した。。。

難民問題からか?北の在り方を「生かさず殺さず」に保つ事がベストと考えるフシが見える中・露・韓。。。

それに加え、今では地球上に僅かに残された貴重な「共産国家」となった北朝鮮に対し、同じ共産国家として、これまでの交渉には「三顧の礼」を以って臨んで来た中国だが、これほどの「侮辱」に絶えて尚?北を守る方に「国益」を感じるというのか?。。。

確かに中国は、北と共に「朝鮮戦争」当時、共通の敵であった「アメリカ」を相手に戦っている。その時の「軍事同盟」は今尚、生きていると言われるが?一方の北朝鮮は中国が思うほど?中国を頼りにしていない様子が図らずも垣間見れた。中国による物資の「桎梏」にも?引続き強気の姿勢を崩していない。。。

中国に取って「共産陣営」の縮小が、何れ自国の「内部崩壊」加速させる原因になるとでも?考えているのだろうか?経済では益々アメリカと結びつきを強める中国。。同時に今回の事で中国はロシアと共に、相変わらずアメリカを「信用」はしていない姿勢を示した。日本としては、次にまたミサイルを「ぶっ放して」来る様なら?流石に「金融制裁」は当然であろう。。。

それにしても、日本は戦後60年以上に渡り、一度も戦争に加わっていない。これは引続き全世界に大きく胸を張れるものだ。このところ?俄かに日朝で緊張が高まり出したが?国家として、一歩も引かぬ姿勢と、柔軟に振る姿勢を、良く吟味した上で、様々な案件を「適正」に処理して頂きたい。。。

併せて国民には正確な「情報」を迅速に知らせて頂きたいものだ。。。。