griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

昨日は節分、、、

ネットのフリー素材より、、、

昨日は節分、、、

昼過ぎになってから予約してた恵方巻きを引き取りに、ついでに豆撒き用の豆を買って来ました。

それこそ私の親父などは私が子供の頃、自分で豆を煎る凝りようでしたが、私の代になってからは出来合いを利用してます。。

大変ですからね。🤣

という訳で、今年も「豆撒き」をデカイ声を張り上げて撒きましたよ。

年に拠って違いますが、今年は「福は内」を3回、「鬼は外」を1回、家の内外に向け30セット近くを連呼しました。

喉が枯れるくらいデカイ声を張り上げるなんて日常では無くなってるだけに、やった後の充実感・爽快感は半端なく、頭の中がスッキリします。

ちなみに今でこそ「豆撒き」とか「恵方巻き」のイメージが強い節分ですが、忘れてならないのが「年越し」行事、、、

本来はこっちがメインなんですよね。

でもって、我が家では、昔からこの日に「年越し蕎麦」を食べて来ました。

私が子供の頃は「恵方巻き」なんて風習はありませんでしたからね。。😅

時代が変わり今は「節分」というと、「豆撒き」と「恵方巻き」のイメージが定着してしまいました。(^^ゞ

バレンタインもそうですけど、スッカリ商業主義にしてやられてますね。(=^_^=)

といって「恵方巻き」と「年越し蕎麦」の双方をガッツリ頂くのは流石にキツい歳ですので、、、

かってのメインだった「年越し蕎麦」はスッカリ形骸化し、今では「恵方巻き」の前菜化してます。 (^。^;)/~ 

ってことで、今年も我が家は、まず「福茶」で喉を潤した後に「年越し蕎麦」を軽くすすりまして、その後にメインである「恵方巻き」を頂きました。。

とまぁそんな形で、今年も我が家の「年越し行事」が無事終了したという次第です。。

やれやれです。。🤧🤧🤧