griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は寒いねぇ~

関東南部、今日は寒いっすねぇ~  ( ̄。 ̄;)フゥ

寒いと言っても?、今朝、起きた直後の外気温を見ると?5~6℃になってましたからね。。

この時期の気温としたら?、まぁまぁ普通の方だとは思います。。

ただ予報に拠れば、これから昼に掛けて次第に冷えて来る流れらしく、雪という展開も?、アルアルらしいです、、、(v_v)

はたして、どうなりますやら、、、(ーー;)

 

写真はロウバイ(蝋梅)、、、

冬の寒さにもメゲず、見事に花を咲かせてくれます。彩りの少ない時期ですから貴重ですね。。

名前に梅の字が付いてますが、梅の仲間ではないそうで、ロウバイロウバイ属の低木、ということらしいです。。

まっ、花を見れば?、梅とはぜんぜん違うな?とは、直ぐに気付きますけど、、、

花言葉には「慈しみ」「慈愛」「先導」「先見」などとありました。。

この糞寒い時でも、寒さに耐えて、しっかりと花を咲かせる逞しさは見上げたもんだと思います。。(^.^)

花言葉の中には「先導」「先見」などもある為、事業主などにとっても比較的縁起の良い花とされます。。