griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

令和6年元旦、、、

皆さま、新年 明けましておめでとうございます !!  

本日は令和6年の元旦、、、

関東南部は穏やかな新年の朝を迎えました。。

我が家の正月は代々男がお雑煮を作る習わし、、、

ってことで、今年も私がセッセと作りました。。

出来栄えは今年も概ね好評です。。

こちらは御節料理、、、

昨年に続き今年も仙台の「伯養軒」にしました。。

高島屋の一件があったので、到着後直ぐに中身をチェックしましたが異常なし、「OK牧場」でした。。😸

良かったぁ~~ 😅

「伯養軒」の御節は昨年食べて家族にも概ね好評だったので今年も選んだのですが、今年は個々の量が若干ながら減ってる感じがしました。。

原料コストが大幅に上がってる中で値段を据え置きにしてますから?多少は仕方がないところであります。。

ただ、それでなくても、お取り寄せの「御節」というのは?個々の量が少ないんですよね。。(*´д`*)

御節の中でも私の場合は「いたわさ」「黒豆」「栗きんとん」辺りが子供の頃から目がなかった為に、集中的に食べてしまう傾向があるみたいで、何度か家族の顰蹙を買うことがありました。。

その為、最近は毎年、この三つのメニューについてはスーパーで別途買い足ししてる次第、、、

これで気兼ねなくガッツリ食べられます。。😸

ちなみにこの後は、当家菩提寺への初参りと先祖のお墓参りをして参りました。。

お正月三が日の朝のお雑煮は私の役目なので今日は早く寝ます。。

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。。m(_"_)m

 

追伸)現在、石川県の方で大地震が繰り返し起きてる様子、、、

遠く離れた関東南部の当地にも、長周期のような振幅の大きい揺れが届きました。こちらの震度は3でしたが、、、

これまでの経験で大地震が起きた後の暫くは、同程度の地震が群発的に続くものです。。

今後一週間程度は地震の他に津波にも厳重な注意が必要ですし、地域にお住まいの方は、どうぞお気を確かに持って、今後の揺れに備えて下さい。。

政府も事態の把握が済めば?、全力で被災地とそこに住む市民を支えます。。

朝にならないと?被害の詳細が掴めないと思いますが、自衛隊も既にスタンバってるハズですし、どうぞ頑張って下さい。。

今はエリアの皆さんに大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。。😆😆😆