griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

魂に訴える言い回し、、、

ネットより、、、

令和6年1月2日、正月二日目、、、

昨夜から続く能登群発地震、未だ収まる気配を見せず、二日目の夜を迎えようとしてる。。

そういえば、東日本大震災の後も暫く群発地震が続いていたっけ、、、(ーー;)

当時は「余震」って言ってたかな?、、、(;゚д゚)

ちなみに2024年、今年の元旦は「赤口」だった。。

赤口」というのは元来あまり良い日ではないのだが、まさかこんな最悪事態になるなんて、誰が想像したろう。。

この日のことは忘れることはない。。

昨夜も各局の地震報道を見ていたが、絶叫して避難を呼び掛けるNHK山内泉アナに好感が持てた。。

東日本大震災のことを考えれば?、正しくその通りであり、理に適っている。。

直ぐに高台へ逃げろ !!  テレビを消して直ぐ逃げろ !!

仰せごもっとも、のんびりこいてる余裕などない。。

東日本大震災の教訓が活かされてる感じがして、聞いていて好感が持てた。。

人にはそれぞれ持ち味というものがある。おそらく有働アナだったら?こうは行かなかったと思う。。

山内泉アナだったからこそ?こういう緊迫したアナウンスになったのだと思う。。

民放アナよりも遥かに緊迫感が伝わって来て良かった。。

この時ばかりは、流石はNHKだと思った。。

「前畑ガンバレ」以来の記憶に残るアナウンスとなった。。(v_v)