griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「ノロウイルス食中毒警戒情報」、、、

ネットより、、、

ノロウイルス食中毒警戒情報」が発令されました、、、と私のスマホに送られて来た。。

寒くなって来ると、次から次へと色んなウイルスが出て来ますねぇ~  (>_<)

今回はノロウイルスですけど、この冬は、コロナに、インフルに、プール熱などもありますし、、、

参っちゃいますよねぇ~   ┐(゚~゚)┌

それぞれの症状が互いに被ってるので、お医者さまも手を焼いてるでしょう。。

ノロウイルスの場合は、トイレ使用後に石鹸で良~く手を洗えば?、かなりの確率で減らせるハズなんですが、、、

トイレから出ても?、手を洗わない男性ってのは?結構いるもんなんですよね。。

勿論、男性のみならず、女性の中にも?そういう方はいると思いますけど、、、(ーー;)

特に高速道路のSAなんかでトイレを使った後?、そういう方、良く見ますよ~

そもそもハンカチを持ち歩かないのをポリシーにしてるのか分かりませんが、仮に持ってたとしても濡らしたくない?、という思いなのか?、よく分かりませんが 、、、(..)

手を洗っても?お印程度に指先を濡らすだけで、その後も手は拭かず、鏡を見ながら濡れた指先でヘア~セットして出て来る男性とか?、、、

パッパッて手を振って水切りをする人とか、、、

さりげない仕草でズボンの裾をハンカチ代わりに利用して出て来る人とか、、、

見てると?色んなタイプの人がいて面白いもんですよ。。(^^;)

それこそ、コロナが市中に蔓延してた頃は、怖いから手指のアルコール消毒を欠かさない人が多かったと思いますけど?、、、

コロナウイルスが弱毒化し感染も落ち着いて来ると?小まめに手を洗う習慣を改める人が増えて来てるように見えますね。。

それこそマスクの自由化に伴い、アルコール消毒機そのものを撤去してる店舗も増えましたし、、、

そういうのも?、遠因としてはあるような?、って感じがしてます。。(ーー;)

ノロウイルス二枚貝の中にも保菌してるモノが多いって聞きますし、残念ですが、この時期の生牡蠣などは止めといた方が良いかも知れません。。

鍋にするなど熱を掛ける調理に代えた方が無難な気がします。。

ホントは生牡蠣を三杯酢や紅葉おろしで食べるのが美味しいんですけどねぇ、残念です。。(_ _|||)